東京ホーム > お知らせ > 東京都島しょ部における通信サービスへの影響について


(報道発表資料)

2020年2月6日
東日本電信電話株式会社 東京事業部


回復報(14時00分現在)
*下線が更新事項です。

東京都島しょ部における通信サービスへの影響について【回復報】

  NTT東日本 東京事業部管内の神津島、式根島、新島において、海底ケーブル故障に伴い通信サービスに影響が出ておりましたが、以下のとおり復旧いたしましたのでお知らせします。
 お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

1.発生日時

2019年12月30日(月)7時36分

 

2.影響エリア

東京都 神津島、式根島、新島

 

3.発生原因

海底ケーブル故障のため

 

4.影響サービスおよび影響規模

(電話系サービス)

ひかり電話              :約890回線

※下記「光アクセスサービス」に重畳するサービスです。(再掲)

 

(その他サービス)

光アクセスサービス   :約1,420回線

※コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含みます。

 

5.復旧日時

  2020年2月6日(木)10時30分

   上記以降、光アクセスサービスに接続できない場合については、お客さまの通信機器(回線終端装置・ルータ等)の電源コンセントを抜き差しすることで接続できるようになる場合がございます。


6.フレッツ光等の電気通信サービスの基本料金等の取扱いについて

 今回の故障に伴い影響のあった対象地域における当社サービスについて、故障の発生時刻から緊急措置による復旧までの期間※1の基本料金等※2は減免することとし、また今回の故障に伴う代替サービスへの切り替え工事費および契約料は無料とします。

 

故障発生時刻

復旧時刻

減免対象期間

式根島

2019年12月30日 7:36

2019年12月31日 23:08

1日

神津島

2019年12月31日 23:40

新島

2020年  1月 1日 13:18

2日

※1:ご利用できなかった期間は、連続する24時間の単位で減免日数を計算します。

※2:回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等

 

7.本サービス影響に関する各種お問い合わせ

 ①通信機器の電源コンセントを抜き差ししても光アクセスサービスに接続できない場合のお問い合わせ

   【NTT東日本 フレッツ光 故障受付】(受付時間:24時間年中無休)

    0120-000-113

    ※故障修理などの対応時間は午前9時〜午後5時とさせていただきます。

 

 ②上記以外の本サービス影響に関するお問い合わせ

   【NTT東日本 光サービスお客さま受付センタ】(受付時間:午前9時〜午後5時)

    0120-558-357

    ※NTT東日本エリアからのみ接続可能です。
    ※NTT東日本の営業担当者がいる場合は営業担当者までご連絡いただければ対応させていただきます。




【本件に関するお問い合わせ先】
NTT東日本 東京事業部 広報担当
TEL:03-3740-7010