支店ホーム > お知らせ > 東京都島しょ部における通信サービスへの影響について


(報道発表資料)

2020年2月3日
東日本電信電話株式会社 東京事業部


第6報(16時00分現在)
*下線が第6報での更新事項です。

東京都島しょ部における通信サービスへの影響について【第6報】

NTT東日本 東京事業部管内の神津島、式根島、新島において、海底ケーブル故障に伴い通信サービスに影響が出ておりましたが、先般、代替ルートによる緊急措置を行いました。本格復旧に向け全力をあげて対応中であり、現時点の状況は以下のとおりです。
   お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

1.発生日時

2019年12月30日(月)7時36分

 

2.影響エリア

東京都 神津島、式根島、新島

 

3.発生原因

海底ケーブル故障のため

※12月29日に応急的な対応を行って回復したところですが、再びケーブル故障が発生しております。

 

4.影響サービスおよび影響規模

(電話系サービス)

ひかり電話              :約890回線

※下記「光アクセスサービス」に重畳するサービスです。(再掲)

 

(その他サービス)

光アクセスサービス   :約1,420回線

※コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含みます。

 

5.代替ルートによる緊急措置、およびサービス復旧の見通しについて

   海底ケーブルの復旧に時間を要するため、3島に対し、代替ルートによる緊急措置を実施しました。
   しかしながら、本緊急措置ではサービス提供にあたって十分な通信品質が確保できないことから、一度に多くのお客様が利用すると、インターネット等がつながりにくくなったり、切断等が生じたりすることがございます。

   現在、海底ケーブル保有者である東京都様と連携し、本格復旧に向け取り組んでいるところであり、作業は順調に進んでおります。現時点では、本格復旧が2月10日目途に前倒しとなる見込みです。

   なお、明日2月4日以降、順次、緊急措置からの切り替え作業を実施してまいりますが、作業の過程で一時的に数十秒程度の通信断が発生しますので、あらかじめご了承願います。


6.フレッツ光等の電気通信サービスの基本料金等の取扱いについて

今回の故障に伴い影響のあった対象地域における当社サービスについて、故障の発生時刻から緊急措置による復旧までの期間※1の基本料金等※2は減免することとし、また今回の故障に伴う代替サービスへの切り替え工事費および契約料は無料とします。


故障発生時刻

復旧時刻

減免対象期間

式根島

2019年12月30日 7:36

2019年12月31日 23:08

1日

神津島

2019年12月31日 23:40

新島

2020年  1月 1日 13:18

2日

※1:ご利用できなかった期間は、連続する24時間の単位で減免日数を計算します。

※2:回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等

 

7.本サービス影響に関するお問い合わせや代替サービスのご相談

    ※光インターネットサービスの代替サービスとしてフレッツ・ADSL、ひかり電話の代替サービスとして加入電話を提供させていただきます。

 

     NTT東日本 光サービスお客さま受付センタ(受付時間:午前9時〜午後5時)

            0120-558-357


           ※東日本エリアからのみ接続可能です。
    ※NTT東日本の営業担当者がいる場合は営業担当者までご連絡いただければ対応させていただきます。




【本件に関するお問い合わせ先】
NTT東日本 東京事業部 広報担当
TEL:03-3740-7010