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(報道発表資料)

2020年1月17日
東日本電信電話株式会社 東京事業部


第5報(15時30分現在)
*下線が第5報での更新事項です。

東京都島しょ部における通信サービスへの影響について【第5報】

NTT東日本 東京事業部管内の神津島、式根島、新島において、海底ケーブル故障に伴い通信サービスに影響が出ておりましたが、先般、代替ルートによる緊急措置を行いました。しかしながら当該措置では十分な通信品質が確保できないことから、引き続き、本格復旧に向け全力をあげて対応してまいります。
 お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 現時点で判明している状況は以下の通りです。

 

1.発生日時

2019年12月30日(月)7時36分

 

2.影響エリア

東京都 神津島、式根島、新島

 

3.発生原因

海底ケーブル故障のため

※12月29日に応急的な対応を行って回復したところですが、再びケーブル故障が発生しております。

 

4.影響サービスおよび影響規模

(電話系サービス)

ひかり電話              :約890回線

※下記「光アクセスサービス」に重畳するサービスです。(再掲)

 

(その他サービス)

光アクセスサービス   :約1,420回線

※コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含みます。

その他、専用線サービスにも影響有り

 

5.代替ルートによる緊急措置、およびサービス復旧の見通しについて

 海底ケーブルの復旧に時間を要するため、3島に対し、代替ルートによる緊急措置を実施しました。
 しかしながら、本緊急措置ではサービス提供にあたって十分な通信品質が確保できないことから、一度に多くのお客様が利用すると、インターネット等がつながりにくくなったり、切断等が生じたりすることがございます。

 現在、ケーブル保有者である東京都様と連携し、2月末のサービス復旧に向け作業を進めております。但し、故障状況や天候等の条件により、復旧が遅れる可能性がございます。

 


6.本サービス影響に関するお問い合わせや代替サービスのご相談

  ※光インターネットサービスの代替サービスとしてフレッツ・ADSL、ひかり電話の代替サービスとして加入電話を提供させていただきます。

      

      NTT東日本 光サービスお客さま受付センタ(受付時間:午前9時〜午後5時)
    
0120-558-357
     
※東日本エリアからのみ接続可能です。
      ※NTT東日本の営業担当者がいる場合は営業担当者までご連絡いただければ対応させていただきます。




【本件に関するお問い合わせ先】
NTT東日本 東京事業部 広報担当
TEL:03-3740-7010