東京ホーム > お知らせ > 東京都島しょ部における通信サービスへの影響について


(報道発表資料)

2020年1月1日
東日本電信電話株式会社 東京事業部


第3報(09時00分現在)
下線が第3報での更新事項です。

東京都島しょ部における通信サービスへの影響について【第3報】

NTT東日本 東京事業部管内の以下のエリアにおいて、通信サービスのご利用ができない状況となっております。

お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

現時点で判明している状況は以下の通りです。

 

1.発生日時

2019年12月30日(月)7時36分

 

2.影響エリア

東京都 神津島、式根島、新島

 

3.発生原因

海底ケーブル故障のため

※12月29日に応急的な対応を行って回復したところですが、再びケーブル故障が発生しております。

 

4.影響サービスおよび影響規模

(電話系サービス)

ひかり電話              :約890回線

※下記「光アクセスサービス」に重畳するサービスです。(再掲)

 

(その他サービス)

光アクセスサービス   :約1,420回線

※コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含みます。

その他、専用線サービスにも影響有り

 

5.代替ルートによる緊急措置、およびサービス復旧の見通しについて

海底ケーブルの復旧に時間を要するため、代替ルートによる緊急措置を順次行っております。

(神津島、式根島については措置完了、新島は作業中)

しかしながら、本緊急措置ではサービス提供にあたって十分な通信品質が確保できないことから、

一度に多くのお客様が利用すると、インターネット等がつながりにくくなったり、切断等が生じることがございます。

引き続き、復旧に向け全力をあげて対応してまいります。復旧時期は、故障状況や天候等の条件により、

長期化する可能性がありますので、判明次第お知らせいたします。

 ※ケーブル保有者である東京都様と連携して対応しております。

 


6.本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

          本サービス影響に関するお問い合わせや代替サービスのご相談などは

以下のお問い合わせ先までお願いいたします。

          ※光インターネットサービスの代替サービスとしてフレッツ・ADSL、ひかり電話の代替サービスとして加入電話を提供させていただきます。

            NTT東日本 光サービスお客さま受付センタ(受付時間:午前9時〜午後5時)
    
①1月3日まで :0120-611-149
    
②1月4日以降 :0120-558-357
     
※東日本エリアからのみ接続可能です。
      ※NTT東日本の営業担当者がいる場合は営業担当者までご連絡いただければ対応させていただきます。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

NTT東日本 東京事業部 広報担当

TEL:03-3740-7010