栃木ホーム > お知らせ > 「電話お願い手帳」と「ふれあい速達便」の配布について


耳や言葉の不自由な方にお使いいただくコミュニケーションツール
「電話お願い手帳」と「ふれあい速達便」の配布について

平成24年12月7日

NTT東日本栃木支店(支店長 浅野 健志)では、CSR活動の一環として、平成25年版「電話お願い手帳」と「ふれあい速達便」を栃木県内の市役所・町役場や福祉団体等にご協力いただき配布します。

1.コミュニケーションツールの概要
(1)電話お願い手帳
 耳や言葉の不自由な方が、外出先で電話連絡等を行う必要が生じた際に、用件や連絡先等を書いて近くの方に協力をお願いするための手帳です。
 昭和58年にお客様からいただいたご要望をヒントに作成し、地方自治体・福祉団体等にご協力いただき配布しており、毎年内容を充実させながら継続して取り組み今年で31年目となります。

(2)ふれあい速達便
 耳や言葉の不自由な方が、ファクスを送信する際に宛先、発信元、用件等を簡単に記載し利用できるA5版のファクス送信用紙です。

2.コミュニケーションツールをご入用の方の連絡先
 電話お願い手帳やふれあい速達便をご入用の方は、次の連絡先へご連絡をお願いします。

  NTT東日本−栃木 企画総務部 荒井・石原
  TEL : 028−632−4456
  FAX : 028−610−1886

3.その他
(1)電話お願い手帳の「インフォメーション(info2)」頁にある、「災害用伝言板(web171)」について、一部修正しました。
(2)栃木管内の配布数は、「電話お願い手帳」1,250部、「ふれあい速達便」1,430部を予定しています。