支店ホーム > お知らせ > 小美玉市と東日本電信電話株式会社 茨城支店との多分野連携協定に基づく取り組みについて


News Release 東日本電信電話株式会社

東日本電信電話株式会社 茨城支店
2020年12月3日

小美玉市と東日本電信電話株式会社 茨城支店との多分野連携協定に基づく取り組みについて

小美玉市(市長:島田 穣一)と東日本電信電話株式会社 茨城支店(支店長:長野 公秀、以下「NTT東日本」)は 多分野連携協定に基づく取り組みについて、2020年12月2日に発表会見を行いました。

小美玉市長 島田 穣一(写真左) NTT東日本 茨城支店長 長野 公秀(同右)


【取り組み事項】

(1)RPA・AI-OCR研修

昨年、税務業務で導入したRPAとAI-OCR の多分野での業務普及を目的として、小美玉市職員の方を対象とした研修会を実施いたしました。

  1. ・実施日:2020年11月18日(水)
  2. ・場  所:小美玉市役所 本庁2階 第2会議室

(2)ドローン操作研修

小美玉市職員の方のドローン操作スキル向上及び人材交流の一環として、弊社社員を講師とし、操作技術の習得を目的とした研修会を実施いたします。

  1. ・日  程:2020年12月15日(火)13時〜
  2. ・場  所:小美玉市希望ヶ丘公園野球場(Cコート)

(3)ネット安全教室

GIGAスクール構想に基づき、子どもたちのメディアリテラシー育成のため、市内小学校の3年生から5年生(予定)の児童の方を対象とした、オンライン環境でのネット安全教室を実施いたします。

  1. ・日  程:2021年5月〜6月に実施予定
  2. ・場  所:市内小学校



報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。