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耳や言葉の不自由な方が、外出先で電話をご利用いただく際のコミュニケーションツール「電話お願い手帳」の発行について

平成25年12月20日

 NTT東日本北海道支店(支店長 三野 耕一)では、耳や言葉の不自由な方が外出先で電話連絡等を行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方にご協力をお願いするためのコミュニケーションツールとして親しまれ、ご利用いただいている「電話お願い手帳」の平成26年版を、道内の地方自治体や各福祉団体等を通じて、順次お配りいたします。
 この「電話お願い手帳」は、昭和58年に千葉県の流山電報電話局(当時)に寄せられたお客様のご要望をヒントに発行して以来、毎年内容を充実させながら継続して発行し、今年で32年目となります。
 本手帳には、電話に関するお問い合わせやご注文をファクスで承る「NTTふれあいファクス受付番号」のご案内や、災害・緊急時に役立つ「災害用伝言ダイヤル(171)」「災害用伝言板(web171)」の情報等も掲載しています。

1.配布部数

    電話お願い手帳(道内) 10,000部 (※NTT東日本全体:約8万部)
    ふれあい速達便(道内)  6,500部

 

2.配布方法

     道内の各自治体や各福祉団体等(220箇所)を通じて配布するほか、昨年に続き、札幌市内の、デパート
    (丸井今井札幌店様、札幌三越様、東急百貨店様、ススキノラフィラ様)のご協力をいただき、各サービスカ
    ウンターにて配布します。また、より多くの方々に手帳についてお知らせするため、リーフレットやポスターも
    作成・配布します。

 

3.その他

     本手帳は地球環境に配慮し、手帳カバーには、燃やしてもダイオキシンが発生しない素材(ポリオレフィン)を、
    手帳本体にはリサイクルペーパーを使用しています。また、耳や言葉の不自由な方のコミュニケーション手段と
    して、ファクスを簡単にご利用いただくためのファクス送信用紙「ふれあい速達便」も本手帳と同時に発行します。

 

参 考