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耳や言葉の不自由な方が、外出先で電話をご利用いただく際のコミュニケーションツール「電話お願い手帳」平成25年版の発行について

平成24年12月11日

 NTT東日本北海道支店(支店長 三野 耕一)では、耳や言葉の不自由な方が外出先で電話連絡等を
行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方にご協力をお願いするためのコミュニケーションツールとして親
しまれ、ご利用いただいている「電話お願い手帳」の平成25年版を、道内の地方自治体や各福祉団体
等を通じて、順次お配りいたします。
 この「電話お願い手帳」は、昭和58年に千葉県の流山電報電話局(当時)に寄せられたお客様のご要望を
ヒントに発行して以来、毎年内容を充実させながら継続して発行し、今年で31年目となります。
 本手帳には、電話に関するお問い合わせやご注文をファクスで承る「NTTふれあいファクス受付番号」のご案内
や、災害・緊急時に役立つ「災害用伝言ダイヤル(171)」「災害用伝言板(web171)」の情報等も掲載しています。
 また、昨年同様ファクスを簡単に、ご利用いただくためのファクス送信用紙「ふれあい速達便」もお配りいたします。

 概要は次のとおりです。

 1.配布部数
    電話お願い手帳(道内) 14,550部 (※NTT東日本全体:約10万部)
    ふれあい速達便(道内) 10,470部

 2.配布方法
     道内の各自治体や各福祉団体等(242箇所)を通じて配布するほか、昨年に続き、札幌市内の、デパート
    (丸井今井札幌店様、札幌三越様、東急百貨店様、ススキノラフィラ様)のご協力をいただき、各サービスカウ
    ンターにて配布します。また、より多くの方々に本手帳についてお知らせするため、リーフレットやポスターも作成・
    配布します。

 

◆電話お願い手帳
  本手帳には、耳や言葉の不自由な方がより便利に電話をご利用いただけるよう、電話に関するお問合わせや
 ご注文をファクスで承る「NTTふれあいファクス」の案内や、災害・緊急時に役立つ災害用伝言ダイヤルの情報
 等も掲載しています。

                 

 【主な変更点】
   (1) 表紙カバーの色を変更。平成24年版「ブルー」→平成25年版「ローズピンク」。
   (2) 「インフォメーション(info2)」ページにある「災害用伝言板(web171)」に係る修正について、必要な修正等
      を実施。

 【その他】
    ・本手帳は地球環境に配慮し、環境に優しいインクを使用しており、手帳本体には、リサイクルペーパーを使用し
     ています。

◆ふれあい速達便
   耳や言葉の不自由な方のコミュニケーション手段として、ファクスを簡単に利用していただくことを目的としたファクス
  送信用紙。