平成24年7月13日
NTT東日本北海道支店グループでは、北海道における今夏の電力供給不足に配慮し、各種節電の取組みを展開しているところですが、計画停電が準備される中、企業として最大限の節電努力を行うことにより計画停電回避に向けた社会的貢献を果たすため現在の取組みに加え、更に平日における電力使用量削減の取組みとして、一部の職場を除き週休日(土曜日)を平日の月曜日に変更します。
1.取組内容
現在、土曜日・日曜日を週休日としている職場の一部を除き、土曜日の週休日を月曜日に変更します。
これに伴い、一部の職場を除き週休日が、日曜日・月曜日となります。
なお、本取組みにより、平日の月曜日にお問い合わせをいただいても、対応いたしかねる場合もございます。
お客さまには、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2.期 間
平成24年7月23日(月)〜平成24年9月14日(金)までの期間(節電要請期間)
<参考>
現在の節電に向けた取組内容
・サマータイムを実施し、定型勤務者の始業時刻を30分前倒しするとともに定時退社を推進しております。
※サマータイム:7月9日(月)から9月30日(日)までの期間
8時30分(始業)〜17時00分(終業)
・オフィス並びに共用部の照明を50%削減しております。
・オフィスの空調機の設定温度を29℃設定にしております。
・エレベータの稼動台数を低減し、階段使用の励行を呼びかけております。
・自動販売機の稼動台数を半減しております。
・生活関連機器を使用制限しております。
・2週間以上の休暇取得を推進しております。