福島ホーム > お知らせ > 応急仮設住宅における体験型キャラバンイベント「昭和レトロなふれあい広場」の開催について


News Release 東日本電信電話株式会社

NTT東日本 福島支店
平成26年6月9日

応急仮設住宅における体験型キャラバンイベント
「昭和レトロなふれあい広場」の開催について
〜実際に見て、触れて、インターネットの楽しさや便利さを体験〜

 NTT東日本福島支店(支店長 志村光昭)は、応急仮設住宅とその周辺地域にお住まいの方々に楽しさや便利さを体験していただき、元気になっていただくことを目的とした体験型キャラバンイベント「昭和レトロなふれあい広場」を開催します。
 本イベントは、昔懐かしい“昭和レトロ”な世界観を感じていただきながら、ICTを活用した新しい技術・サービスに触れていただく企画です。
 NTT東日本福島支店は、本イベントを通じて社員一人ひとりが地域の皆様と直接触れ合い、つながりを深めていくとともに、地域の皆様の豊かな生活の実現を目指してまいります。
 開催日程、会場、内容は次のとおりです。

 1.開催日程・会場

(1)開催日時
平成26年6月13日(金) 10:00〜16:00
       6月14日(土) 10:00〜16:00     

(2)開催場所
大熊町様 好間第三応急仮設住宅集会所前(いわき市好間工業団地1-43)

※当イベントは、4月に会津若松市の大熊町様仮設住宅集会所前(2会場)、及び5月に二本松市の浪江町様仮設集会所前にて開催しています。
※今後も、上記日程・会場以外でも開催予定しております。

  

 2.内容

 本イベントでは、幅広いお客様にインターネットに興味をお持ちいただき、安心してその魅力に触れていただけるよう、「昭和レトロなふれあい」をコンセプトとして、以下の企画をご用意しています。

(1)駄菓子屋「ふれっつ商店」
“昔懐かしい駄菓子屋さん”をオープンします。シニアの方とお孫さん等の小さなお子様が一緒に会場に足を運んでお楽しみいただけます。   

(2)懐かしシアター「ひかり劇場」
会場にシアター風の観客席を持つ劇場を設置し、インターネットを活用したカラオケ大会や懐かしい映画の上映会等、ご来場の方々にご参加いただける企画を多数揃え、インターネットの楽しさを知っていただく賑やかな企画にしています。

(3)フレッツふれあい広場
テレビや電話機等の機器を昭和初期と現代で比較する「今昔展示」により、昔を懐かしみつつ、最新のタブレットの優れた操作性や利便性も体感いただける企画です。

(4)純喫茶「ふれっつ」
インターネットにご興味をお持ちのお客様をお招きし、対面で丁寧にレクチャーをさせていただくスペースです。弊社社員を中心としたスタッフが、丁寧にご相談・ご要望にお応えします。

(5)タブレット教室
応急仮設住宅の集会所で、タブレットの操作方法の基礎から、旅行の計画の立て方、料理レシピの検索、懐かしい映像の視聴など、生活を豊かにするタブレットの活用方法までを詳しくお教えします。
 ・6月13日(金) 14:00〜16:00
 ・6月14日(土) 10:00〜12:00 

【別紙1】「昭和レトロなふれあい広場」イベント会場イメージPDF[125KB]

【別紙2】「昭和レトロなふれあい広場」イベントカーデザインPDF[50KB]