支店ホーム > お知らせ > NTT秋田グループ竿燈会が秋田県立医療療育センターを慰問 〜療養中の子供達への励ましを込めて演技を披露いたします〜


News Release 東日本電信電話株式会社

NTT東日本秋田支店
平成24年9月10日

NTT秋田グループ竿燈会が秋田県立医療療育センターを慰問
〜療養中の子供達への励ましを込めて演技を披露いたします〜

NTT東日本秋田支店(支店長 田村 彰敏)を始めとするNTTグループの「NTT秋田グループ竿燈会」(会長 田村 彰敏)では、社会貢献活動の一環として、秋田県立医療療育センター(理事長 遠藤 博之様)を訪問し、子供達に竿燈を楽しんでいただくこととします。

これは、NTT秋田グループの社員等が中心となり、伝統ある竿燈まつりの保存・継承に寄与するとともに、地元住民との親睦・交流を図ることを目的として、平成11年から肢体不自由施設 秋田県立太平療育園へ慰問しておりましたが、平成22年に秋田県立太平療育園が秋田県立医療療育センターへ統合されたことから今回3回目の慰問となるものです。

当日は、「NTT秋田グループ竿燈会」の演技者が、療養に一生懸命に頑張っている子供達とのふれあいを通じ、励ましの思いを込めて竿燈の妙技を披露いたします。


1. 訪問施設

地方独立行政法人秋田県立療育機構 秋田県立医療療育センター

(住所:秋田市上北手百崎字諏訪ノ沢3番地128 電話:018-826-2401)

2. 訪問日時

平成24年9月15日(土) 午前11時〜(約30分程度)

3. 訪問内容

「NTT秋田グループ竿燈会」の演技者による大若の演技(平手、肩、額、腰)をご覧いただきます。出演するのは大若1竿、  お囃子1組です。
なお、幼若1竿も持参し子供たちに触れていただく予定です。

4. 訪問人数

NTT秋田グループ竿燈会の演技者 約30名 <予定>

  • 「NTT秋田グループ竿燈会」とは、NTT秋田グループの社員等が中心となり、伝統ある竿燈まつりの保存・継承に寄与するとともに、社員相互及び地元住民との親睦・交流を図ることを目的として平成9年に結成し、現在の構成人員は70名です。主な活動としては、竿燈まつりへの参加をはじめ、今回の秋田県立医療療育センターへの慰問や老人福祉施設への慰問などの活動を行っています。

本件に関するお問い合わせ先

NTT東日本−秋田 総務部 広報担当

Tel 018-836-8965
Fax 018-836-8083