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News Release

NTT東日本山梨支店
2018年9月26日

平成30年度 第32回 電話応対コンクール山梨県大会への後援について

公益財団法人日本電信電話ユーザ協会山梨支部(支部長 金丸 康信)は、東日本電信電話株式会社山梨支店(支店長 繁尾 明彦)の後援により、「第32回電話応対コンクール山梨県大会」を下記のとおり開催します。

電話応対コンクールは、各企業の電話応対サービスとトーク技術のレベルアップを図るために、毎年実施しており、電話の応対をしながら営業マインドも試される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。

なお、山梨県大会は県内3ブロック大会の上位40名によって行われますが、全国大会の選考も兼ねていることから本大会で最も優秀な成績を収めた方が、山梨県代表として11月22日(木)名古屋国際会議場(愛知県名古屋市)で開催予定の「第57回全国大会」に出場します。


1.開催日時 2018年10月4日(木) 9:30〜16:30
2.開催場所 山梨県JA会館 (甲府市飯田1−1−20)
3.主   催 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 山梨支部
4.後   援 東日本電信電話株式会社 山梨支店
5.参 加 者 40名(23事業所)
6.競技内容

あらかじめ指定された問題に基づいて模擬応対者と3分以内で応対する。

■テーマ:  『言葉で届ける、安心と期待感』

■問題のねらい:

インターネットを利用することで、様々な情報の収集やサービスの利用手続き等を行うことができますが、商品・サービスを初めて利用する場合や、より詳しい情報を聞きたい場合等には、電話で問い合わせをすることがあります。このような電話に対して質問への対応だけに留めるのではなく、関連する役立つ情報を提供することでお客様に安心感、満足感をお届けできる場合があります。
今年度の電話応対コンクール問題は、愛知県へ旅行する際に、初めてレンタカーの利用を検討しているお客様からの問合せ対応です。お問合せの内容は利用にあたっての手続方法等についての質問です。初めてのご利用ということを踏まえて説明するとともに、その他の不明点についても確認する等、安心してご利用いただけるように応対していただきます。

また、今年度の問題では、お得にレンタカーを利用できるキャンペーンが実施されているという設定にしており、お客様から訊き出し、お客様の期待感が高まるよう提案していただきます。

7.審査方法 審査基準については「最初の印象」「基本応対スキル」「コミュニケーションスキル」「情報・サービスの提供」「最後の印象」「全体の評価」などについて5名の審査委員が採点します。
8.大会日程 8:45 受付開始          9:30 開会式
10:00 競技開始         14:30 競技終了
15:30 表彰式・閉会式

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 山梨支部
TEL0120−680966
NTT東日本 山梨支店 企画総務部
TEL(055)231−8850