支店ホーム > お知らせ > 墨田区と東日本電信電話株式会社 東京東支店が「水害時における一時避難施設利用に関する協定」を締結〜水害時にNTT向島ビルを避難施設として開放〜


(報道発表資料)

2016年7月26日
墨田区
東日本電信電話株式会社 東京東支店

墨田区と東日本電信電話株式会社 東京東支店が
「水害時における一時避難施設利用に関する協定」を締結

〜初めて自治体と締結。水害時にNTT向島ビルを避難施設として開放〜

 

  本日、墨田区(区長:山本 亨)と、東日本電信電話株式会社 東京東支店(支店長:藤田 周、以下「NTT東日本」)が、「洪水等の水害時における一時避難施設利用に関する協定」を締結しました。この協定により、洪水又は豪雨による水害が発生又は発生するおそれがある場合、近隣住民の皆様の一時避難施設としてNTT向島ビル(墨田区京島一丁目44番3号)を利用でき、水害が収束するまで避難者は留まることが可能となりました。



協定締結式模様 (左から 2人目)藤田 周東京東支店長 (右から 2人目)山本 亨墨田区長

 

1.背景

  墨田区は災害時の医療・食料・飲料水・物資・資材等の確保を図るため、区内の企業及び関係機関、団体と協定を締結し、迅速に協力を得られるよう努めています。また、他自治体との相互の応援活動を的確かつ迅速に行うため交流都市と協定を締結。平常時から相互に情報の交換や支援活動に関する確認等を行うことで、実効性のある応援体制をを整えています。
  このような取組みの一環として本日墨田区役所で、山本 亨墨田区長とNTT東日本 藤田 周 東京東支店長との間で協定を取り交わしました。
  墨田区はこれまで、152件の協定を結んでおり、今回の協定で153件となりました。NTT東日本 東京事業部は、自治体と大規模災害に関する協定を締結するのは初となります。

 

2. 協定の概要

  【協定名称】『洪水等の水害時における一時避難施設利用に関する協定』
  【協定期間】2016年7月26日(火)から1年間(以降、1年ごとに自動更新)
  【内    容】水害時一時避難場所として、NTT向島ビルの屋上及び屋内空きスペースを提供する。

 

 

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。