NTT東日本 千葉支店(支店長 矢野 信二)では、CSR活動の一環として2014年版「電話お願い手帳」を、千葉県健康福祉部に寄贈いたしました。
「電話お願い手帳」は耳や言葉のご不自由な方が、外出先で電話連絡等を行う必要が生じた際に、用件等を書いて、近くの方に協力をお願いするためのコミュニケ−ションツールです。1983年(昭和58年)に当時の流山電報電話局に寄せられたお客様のご要望をヒントに作成され、毎年内容を充実させながら継続して発行、今年で32年目となります。
また、「電話お願い手帳」とともに、耳や言葉の不自由な方のコミュニケーション手段として、ファクスを簡単にご利用していただくことを目的としたファクス送信用紙「ふれあい速達便」の発行も行なっております。
1.寄贈日 |
平成26年1月29日(水) |
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2.寄贈先 | 千葉県健康福祉部部長 川島 貞夫 様 | ||||||
3.場 所 | 千葉県健康福祉部 会議室 (千葉市中央区市場町1-1) |
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4.寄贈者 | NTT東日本 千葉支店長 矢野 信二 | ||||||
5.寄贈内容 | 電話お願い手帳 670部 ふれあい速達便 1,200部 |
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6.その他 |
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(1)「電話お願い手帳」
耳や言葉のご不自由な方が外出先で何かを尋ねたり連絡を行う際に、用件や連絡先を周囲の方に伝え、協力をお願いするために使用するコミュニケーションツールです。
お客さまからいただいたご要望をヒントに、日本電信電話公社(現NTT) が1983年から配布を開始したもので、地方自治体や企業などを通じて無料でお配りしております。
(2)「ふれあい速達便」
耳や言葉のご不自由な方のコミュニケーション手段として、ファクスを簡単に利用していただくことを目的としたA5版のファクス送信用紙です。
「NTT ふれあいファクス」(電話の移転、ご注文等、NTT へのご相談をファクスで受付するサービス)、「NTT ファクス104」(ファクスで番号案内を受付するサービス)などを掲載しております。
○ 2014年版「電話お願い手帳」の主な変更点
① 「インフォメーション(info1)」頁にある「災害用伝言ダイヤル(171)」、「災害用伝言板(web171)」、及び「NTTふれあいファクス」にについて、文言の修正・追加をしました。
② 表紙カバーの色を変更。平成25年版「ローズピンク」→ 平成26年版「フォーカスブル―」
向って左 : 川島健康福祉部長 向って右 : 矢野信二千葉支店長 |