お客さまから「NTTを名乗って電話の故障を装い、電話機を購入させる訪問販売があった」とのお申し出をいただいております。
具体的には以下のとおりです。
- 「NTTですが、お客さまの電話が故障しています」と騙り訪問。
- その後電話機が故障している旨お客さまに話し、新たな電話機に交換。
- 電話機代金を徴収し、領収書には「東日本電話サービス㈱」と記載。連絡先・担当者氏名等の記載は無し。
NTT東日本は、故障修理でお伺いした際に、現金をその場でお支払いただくことはございませんので、十分にご注意ください。
不審な電話機修理・販売があった場合は、身分証明書の提示を求め、会社名・氏名・住所・連絡先電話番号などをご確認くださいますようお願いいたします。
なお、NTT東日本と情報機器特約店契約を結び、電話機などを販売する「NTT情報機器特約店」が営業活動を実施する際には、お客さまに「NTT東日本情報機器特約店の○○会社です」と名乗ること・名刺を必ずお渡しすることを義務付けております。
また、被害に遭われた場合は、最寄りの警察署またはお住まいの自治体の消費生活センターへご連絡・ご相談いただくようお願いいたします。
不審な電話機修理・販売があった場合は、身分証明書の提示を求め、会社名・氏名・住所・連絡先電話番号などをご確認くださいますようお願いいたします。
なお、NTT東日本と情報機器特約店契約を結び、電話機などを販売する「NTT情報機器特約店」が営業活動を実施する際には、お客さまに「NTT東日本情報機器特約店の○○会社です」と名乗ること・名刺を必ずお渡しすることを義務付けております。
また、被害に遭われた場合は、最寄りの警察署またはお住まいの自治体の消費生活センターへご連絡・ご相談いただくようお願いいたします。
電話機等の故障に関するお問い合わせ
・ 局番なしの「113」(携帯電話からは 0120−444−113)
※ 24時間受付(17:00〜翌日9:00までは録音で受付し、順次ご対応いたします)
※ 故障修理等の対応時間は9:00〜17:00迄とさせていただきます。