千葉ホーム > お知らせ > 横芝光町においてドローンのデモフライトを実施しました 〜国産ドローンの最新鋭機を体験〜


ニュースリリース

NTT東日本 東日本電信電話株式会社

2022年3月8日
東日本電信電話株式会社 千葉事業部

横芝光町においてドローンのデモフライトを実施しました
〜国産ドローンの最新鋭機を体験〜

東日本電信電話株式会社 千葉事業部(執行役員千葉事業部長 境 麻千子、以下「NTT東日本」)と株式会社NTT e-Drone Technology(以下「 NTT e-Drone Technology」)は、農業分野におけるドローンの早期実装に向けた取り組みとして、横芝光町において国産ドローンのデモフライトを実施しました。


1.背景と目的

農業分野の抱える「従事者の高齢化」「人材不足」「後継者不足」などさまざまな課題を解決する手段として、近年スマート農業が注目を集めています。特にドローンの活用は、農作業を効率化するツールとして急速に拡大しています。
 NTT東日本は、高品質で安定した通信ネットワークやICTを軸に地域の課題解決に取り組んでいます。
また、ドローンの開発・製造・運用を実施するNTT e-Drone Technologyは、ドローンを活用したソリューションに力を入れています。
この度、実際の圃場でドローンの飛行・散布を行い、その性能や今後の可能性を確認していただくことを目的にデモフライトを実施いたしました。



2.実施内容

  1. (1) 農業ドローン「AC101」( https://e-drone.tech/)によるフライト・農薬散布デモ
  2. (2) 参加者(農業従事者を中心に10名)への操作説明・質疑応答等

【実施模様】

【実施日時・場所】

実施日時 実施場所
2022年2月26日(土)
11:00〜12:00
横芝光町内 圃場
(千葉県山武郡横芝光町栗山地先)

3.今後について

自治体や地域のスマート農業に興味がある団体・事業者・農家様に対し、これからもグループ会社と連携しながらデモフライト等積極的に行い、ドローンを活用した地域社会の抱えるさまざまな課題解決に取り組んでまいります。





報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。