千葉ホーム > お知らせ > 「2023年度 幕張の浜クリーンキャンペーン」を開催しました 〜マイクロプラスチックが海洋生物へ与える影響や実態について考えながら活動しました〜


お知らせ

2024年2月2日

NTT東日本 千葉事業部

「2023年度 幕張の浜クリーンキャンペーン」を開催しました
〜マイクロプラスチックが海洋生物へ与える影響や実態について考えながら活動しました〜

NTT東日本 千葉事業部では、1月27日(土)に、地域の皆さまの憩いの場である「幕張海浜公園 幕張の浜」において、「2023年度 幕張の浜クリーンキャンペーン」を開催しました。
当日は、NTT東日本 千葉事業部及びNTTグループ企業の従業員や家族、NTT東日本野球部所属の選手に加え、通信建設会社、千葉ロータリークラブ会員企業の皆さまにもご参加いただき、総勢約300名でマイクロプラスチックを中心に一般ゴミ収集を目的とした海岸清掃活動を行いました。




主催者代表 挨拶 〜開会式〜(NTT東日本 執行役員千葉事業部長 境 麻千子)

元旦の日に発生した大きな震災に関連して能登地方で犠牲になられた方、また今もなお大変な思いで過ごしていらっしゃる方々がいることを心に刻みたいと思います。
そしてNTTグループをはじめ多くの企業・自治体の皆さんがチームとなって現地に入り今日この時も活動をされていますことを心に留めておきたいと思います。亡くなられた方へのお悔やみの気持ちと、今、活動していらっしゃる方々にエールを送ります。
本日は約300名弱の皆さまにお集まりいただきありがとうございます。
昨年も実施したこの清掃活動ですが、大きなごみがたくさんあります。
キラキラと光るマイクロプラスチックはきれいなのですが、これがまた本当にたくさんあります。ピンセットで腰をかがめて・・・でも腰を痛めないように、健康と安全に気を付けて活動しましょう。



参加者全員が、今回の活動を通して世界的に問題となっている「マイクロプラスチックが原因となる海洋生物への影響や実態※1」について学び・考え・行動する機会として捉えることができ、野球部所属の選手たちにとっても有意義な社会貢献活動となりました。 また、会場ではフードドライブ及びホンデリング活動も同時に開催し、フードドライブ264品・ホンデリング250点の寄贈品を持参いただきました。

※1)参考;「マイクロプラスチック実態調査を行いました(千葉市)」 URL)https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/haikibutsu/microplastics-chousa.html


[an error occurred while processing this directive]