■ |
NTT東日本は、「フレッツ光ネクスト」※1において「ひかり電話」をご利用のお客様向けに、パソコンで「ひかり電話」を利用するためのソフトウェア「ひかりソフトフォン」(以下、本ソフトウェア)を、平成20年11月28日(金)より提供開始します※2。 |
■ |
本ソフトウェアをお手持ちのパソコン※3にインストールすることにより、「ひかり電話」を利用できます。また、7kHzの音声帯域をサポートしている「高音質電話」やアナログテレビ品質相当の「テレビ電話」といった次世代ネットワーク(以下、NGN)ならではのサービスが利用でき、新たなコミュニケーションスタイルを手軽に楽しめます。 |
|
|
|
|
|
|
※1 |
NGNの商用サービスの名称です。 |
※2 |
「ひかりソフトフォン」の利用にあたっては、お客様にWebカメラやヘッドセットなどの周辺機器が必要な場合は、お客様にてご用意いただきます。また、「フレッツ 光ネクスト」と「ひかり電話」のご契約(契約料、工事費、月額利用料が必要)および「ひかり電話」の通話料(【参考】参照)が必要です。 |
※3 |
パソコンの利用条件は、【別紙2】「ひかりソフトフォン」の主な仕様をご参照ください。 |
|
1.提供概要 |
名称 |
ひかりソフトフォン |
提供価格 |
無料※4 |
提供方法 |
「フレッツ・スクウェア ネクスト」 (「フレッツ 光ネクスト」ご利用のお客様向けサイト)より ダウンロード |
利用可能エリア |
NTT東日本の「フレッツ 光ネクスト」提供エリア※5 |
提供開始日 |
平成20年11月28日(金) |
|
|
|
※4 |
ご利用時には、ひかり電話の通話料(【参考】参照)が適用となります。 |
※5 |
サービス提供エリアの最新情報は、次のURLでご案内しております。
<https://flets.com/next/of_area.html> |
|
2.本ソフトウェアの主な機能 |
|
(1) |
パソコンで「0AB〜J」番号※6を用いた通話が可能※7 「フレッツ 光ネクスト」でご利用のひかり電話対応ルータにパソコンを接続し、本ソフトウェアをインストールすることにより、お手持ちのパソコンで「ひかり電話」を利用できます。 加入電話と同様の「0AB〜J」番号を用いた通話が可能で、ナンバー・ディスプレイやキャッチホン等のひかり電話の付加サービスも利用できます。 また、同一のひかり電話契約回線に接続された電話機や「ひかりソフトフォン」との間で、内線通話や転送も可能です。
※6 |
市外局番から始まる10桁の電話番号のことです。 |
※7 |
「ひかりソフトフォン」はパソコン起動時以外は利用できないため、緊急時等の発着信に備え、電話機の設置を推奨します。 |
|
(2) |
NGNならではの「高音質電話」が可能※8
本ソフトウェアをインストールしたパソコンなら、「フレッツ 光ネクスト」を利用した「ひかり電話」をご契約のお客様※8と従来の固定電話よりよい音質で通話することができます※9。
標準音質のおよそ2倍の7kHzの音声帯域をサポートするため、よりクリアで聞き取りやすい通話が可能です。
※8 |
ひかり電話の付加サービス「高音質電話」のお申し込み(初期費用、月額利用料とも無料)が必要です。 |
※9 |
「高音質電話」の利用には対応の電話機、または「ひかりソフトフォン」をインストールしたパソコンが必要です。「Bフレッツ」を利用した「ひかり電話」とは、標準音質での通話となります。 |
|
(3) |
NGNならではのアナログテレビ品質相当の「テレビ電話」が
可能※10
「テレビ電話」は、「ひかり電話」に対応したテレビ電話端末(フレッツフォンシリーズなど)を利用して、ひかり電話契約者間およびNTTドコモのFOMA(R)契約者との間でテレビ電話ができる機能です。本ソフトウェアをインストールしたパソコンなら、「フレッツ 光ネクスト」を利用した「ひかり電話」をご契約のお客様※10と、アナログテレビ品質に相当する滑らかな映像品質での通話が可能です。さらに「高音質電話」と併せることで、臨場感豊かなテレビ電話が楽しめます。
※10 |
ひかり電話の付加サービス「テレビ電話」のお申し込み(初期費用、月額利用料とも無料)が必要です。 |
* |
FOMA(R)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。 |
|
(4) |
Webブラウザ等からワンクリックで電話番号入力なしの簡単発信 「Call to タグ」※11に対応しているため、Webブラウザやメーラー等にある電話番号情報をクリックするだけで、電話番号の入力なく簡単に発信できます。
※11 |
電話番号が埋め込まれたリンク情報のことです。 |
|
(5) |
パソコン上の画像・映像をリアルタイムに共有可能 パソコンのデスクトップ上に表示している画像や映像を通話先のテレビ電話画面にリアルタイムに表示させることができます。テレビ電話で通話中に、写真等の画像を共有することで、テレビ電話をより一層楽しむことができます。 |
|
3.お客様からのお問い合わせ先 |
| <電話によるお問い合わせ先>
|
0120−116116(携帯・PHSからもご利用いただけます)
※受付時間: |
午前9時〜午後9時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます) |
|
<本ソフトウェアの詳細はインターネットでもご覧いただけます>
|