≪別紙1≫
防災週間における「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用内容、操作方法等について

【概要、提供状況等】
 「災害用伝言ダイヤル(171)」は、災害発生により被災地等への安否確認の電話が殺到して電話がかかりにくい状態になった時に、被災地の自宅電話番号等をキーにして安否等の伝言をお預かりし、被災地内外の家族や親戚、知人等との安否連絡を可能にするボイスメールサービスです。
 本サービスは平成7年に発生した阪神・淡路大震災での教訓を踏まえ災害発生時の緊急連絡手段として開発されたもので、平成10年3月から提供を開始しています。最近では、梅雨前線の影響による大雨(平成18年7月)の際に運用するなど、これまでに24回の運用を行い、約111万件のご利用をいただいております。

 なお、昨年の「防災週間」(平成17年8月30日〜9月5日)における利用体験件数は、全国で約43万件でした。

【運用時におけるご利用条件】
【運用時におけるご利用条件】
携帯電話・PHS(一部の事業者を除きます)からも利用できます。
(ご利用の可否につきましては、各携帯電話・PHS事業者へお問い合わせ下さい。)

【ご利用料金】
 発信地域から「キーとする固定電話番号※1(自宅電話番号等)」までの通話料金(通常、電話をおかけになる場合と同様の料金)がかかります。
例えば、東京の電話番号をキーに大阪から伝言を録音・再生する場合、大阪-東京間の通話料金がかかります。

※1 「キーとする固定電話番号」とは、音声ガイダンスに従って入力する「『ご自宅の電話番号』」または『連絡をとりたい被災地の方の電話番号』」のことです。(携帯電話・PHSの電話番号を「キーとする固定電話番号」には設定できません)

【ご利用にあたっての留意点】
家族や親戚、知人等との間で、登録の際の「キーとする固定電話番号」を予め決めておいて下さい。
限られた録音時間内で的確に情報を録音できるようお話し下さい。
伝言を再生する場合は、登録の際の「キーとする固定電話番号」を指定する事でご利用できます。

【災害用伝言ダイヤル「171」の基本的操作方法】

「171」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って伝言の録音、再生を行って下さい。
【災害用伝言ダイヤル「171」の基本的操作方法】
PB(プッシュ信号)選択について
 ダイヤル回線からボタン式電話機をご利用の場合、センタ接続後にプッシュ信号送出モードに切替え「1#」を入力すると、プッシュ信号による操作(訂正、繰返し、次スキップ 等)が可能です。ダイヤル式電話機をご利用の場合はプッシュ信号による操作ができないため、「録音訂正」や「繰返再生」ができません。

覚えてください、災害時の声の伝言板 災害用伝言ダイヤル(171)


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