<緊急情報>
報道機関の皆様へのお願い
「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用を開始しておりますので、繰り返しアナウンスして いただきますよう、よろしくお願い致します。

平成17年8月16日
報道発表資料
東日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
第1報(12時10分現在)


宮城方面を中心とした地震による通信サービス等への影響
及び「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用開始について


 平成17年8月16日(火)11時46分頃に発生した、宮城方面を中心とした地震による通信サービスへの影響は、現時点で以下のとおりです。
 なお、電話がかかりにくくなっているため、連絡手段の確保を目的として「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用を、平成17年8月16日(火)12時07分より開始しました。


1.通信サービスの状況
(1)ふくそう
宮城方面に向けて、交換機の処理能力を超えた電話のコールが集中しているため、電話がかかりにくくなっています。

(2)通信設備:現在調査中です。

2.「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用開始
(1)運用開始日時
平成17年8月16日(火) 12時07分

(2) 「災害用伝言ダイヤル(171)」の伝言の登録・再生の際にキーとできる電話番号
 下記の番号から始まる電話番号が対象です。
  対象番号:市外局番「022」から始まる電話番号

(3)録音及び再生可能エリア
 現在、録音は上記対象番号のエリアにいらっしゃる方のみ可能です。また、再生は全国から可能です。(録音可能メッセージ数:10メッセージ)
メッセージは一度録音されますと48時間消去できませんので、重要なタイミングでのご利用をお願いします。

(4)利用可能な電話の種類
 全国の一般電話、公衆電話、ISDN、携帯電話 等
 (一部のPHSには、ご利用になれないものがあります。)

(5)料金
 おかけになった地域(発信地)から、上記対象番号のエリアまでの通話料金がかかります。
(例: 東京から「022」(宮城)で始まる電話番号をキーに利用された場合は、東京から宮城へかけた場合と同じ料金がかかります。)



<報道機関へのNTTグループからのお願い>
<参考>「災害用伝言ダイヤル(171)」について


[News Release トップ]