ブロードバンドフォーラム(会長:中井 豊[芝浦工業大学システム工学部助教授])、並びにフォーラム所属会員のうちトライアルに参加する上記連名各社は、電子透かし技術を用いた新しいマーケティングツール「パ写WARP」※1サービス(http://p-warp.jp/)のマーケットトライアルを2004年4月1日(木)から実施します。
なお、「パ写WARP」サービスとは、電子透かし技術を用いて情報が埋め込まれた素材をカメラ付き携帯電話やパソコンに接続したUSBカメラで撮影すると、素材に埋め込まれている情報からURLの情報をサーバ側で抽出し、そのURLがご利用の端末に自動的に入力され、URLのリンク先として設定してあるWebサイトに遷移させるサービスです。 |
1.マーケットトライアルの目的 |
| 平成16年1月31日(土)から3月31日(水)までの期間、実フィールドにおける「パ写WARP」サービスの技術検証を主な目的としたフィールドトライアルを実施しました。この期間中、東京都や千葉県において実施した計3回のイベントを中心として、通算約1600人のモニターの方々に「パ写WARP」サービスを体験していただいた結果、技術的な実用性が明らかになりました。今後は、フィールドトライアルの結果を踏まえ、本トライアルの参加各社、及び「パ写WARP」サービスの利用を検討しているその他のビジネスパートナー※2各社が、商品性やビジネスモデルの検証を目的として「パ写WARP」サービスのマーケットトライアルを実施してまいります。 |
2. |
フィールドトライアルにて明らかになった「パ写WARP」サービスの特長 |
|
|
(1) |
紙だけではなく、テレビ映像やTシャツ等の素材にも電子透かしを埋め込むことが可能です。 |
(2) |
一つの電子透かし情報に関連付けられるURLの情報については柔軟に変更できるため、遷移先のサイトをイベントやキャンペーンに合わせて日替わりで変更することが可能です。 |
(3) |
一つの素材(紙・映像等)の中に、それぞれ異なる複数の電子透かし情報を埋め込むことが可能なため、撮影箇所によって異なるサイトへ遷移させることが可能です。 |
(4) |
2次元バーコードと比較した場合、デザイン性を損なわずに情報を埋め込むことができ、数メートル離れた場所から撮影できる点において優れています。
(例)線路を跨いだ対面(最長10m以内)のホームにある広告を撮影することが可能 |
(5) |
文字入力の手間が省けるため、Webサイトへのアクセス数の飛躍的向上が見込まれます。 |
(6) |
携帯通信3キャリア(NTTドコモ・Vodafone・KDDI)に対応可能です。 |
※その他の詳細は、(参考3)性能スペックをご参照下さい。
|
3.ビジネスパートナー各社の利用案 |
| (1) 第一興商(利用促進ツール) |
| | 2004年6月より、「BBサイバーダム」(カラオケ機器)専用タッチパネル式情報端末「DAMステーション」※3において新たな広告ツールとして利用します。これにより、例えば、カラオケをご利用するお客様が「パ写WARP」サービスによる電子透かしを埋め込んだ「DAMステーション」のスクリーンセイバーモード画面を撮影すると、連動した携帯電話対応サイトに遷移し、カラオケのご利用に関する新着情報を確認したり、個人ページを表示させることが可能となります。 |
|
(2) |
ニッポン放送、ANAビジネスクリエイト(イベント・キャンペーンツール) |
|
| | トライアル期間に催される各種イベントにおいて新たなプロモーションツールとして利用します。これにより、例えば、イベント参加者を対象とした抽選会等において、イベント参加者自身が「パ写WARP」サービスによる電子透かしが埋め込まれたポスター、プラズマディスプレイ、Tシャツ、ノベルティグッズ等を撮影すると、抽選結果を表示するサイトへ遷移するといった利用が可能となります。 |
| (3) ぐるなび(各種会員管理ツール) |
| | 「パ写WARP」サービスによる電子透かしが埋め込まれた会員証やチケットを撮影すると、各種割引情報を提供する携帯電話向けサイトへ遷移し、オンラインクーポンを発行することが可能となります。
|
|
(4) |
ヘラルド、SPE、アテナ、NTTカードソリューション(エントリーツール) |
|
| | インターネットバナー広告、DM、街頭広告、トレーディングカード等に「パ写WARP」サービスによる電子透かしを埋め込むことで、様々なWebシステムに遷移するよう設定することができ、離れた場所から情報システムに即座にログインするといった利用が可能となります。 |
| (5) NTTアドなど広告代理店各社(TV番組・CM連携) |
| | 「パ写WARP」サービスによる電子透かしが埋め込まれたTV番組やCMの映像を撮影すると、TVショッピングや視聴者からの意見投稿・景品申込の受付サイトへ遷移するといった利用が可能となります。 |
| (6) その他(個人認証ツール) |
| | 予めパ写WARPが埋め込まれた画像を撮影して携帯電話の待受け画面に設定し、パソコンに取り付けたUSBカメラ等でその待受け画面を撮影すると個人認証を行うといった利用が可能となります。これにより、パソコンとUSBカメラさえあれば、企業や店舗などで入館証や会員証等としてカメラ付き携帯電話を流用した簡易な個人認証システムを構築することが可能です。 |
4. |
本サービスの利用条件及びビジネスパートナーとしての参加条件について |
|
| ブロードバンドフォーラム及び本トライアル参加各社にお問い合わせください
※(参考4)各社連絡先をご参照ください |
5.トライアル実施期間 |
| 平成16年4月1日(木)〜平成16年9月30日(木) |
6.今後の展開 |
| 本トライアルの結果を踏まえ、各社が平成16年度中の事業化を目指します。 |
※1 パ写WARP・・・ |
本トライアルにおける提供サービス及びサービスで使用する電子透かしの名称 |
※2 ビジネスパートナー・・・ |
本トライアルにおいて、各自のビジネスに「パ写WARP」を利用し、その商品性の検証に協力するパートナー企業
|
※3 DAMステーション・・・ |
第一興商が提供する、業界初の個人ユーザー向けサービスを実現し、歌唱指導をはじめとする多彩なコンテンツサービスが展開可能なタッチパネル式情報端末 |
|