News Release

平成13年10月9日


「フレッツ・オフィス」のサービス品目追加について


 NTT東日本では、地域IP網を利用して企業のプライベートネットワーク等を安価に構築できるサービス「フレッツ・オフィス」を平成12年9月から提供しています。
 このたび、「フレッツ・オフィス」のサービス品目として、新たにギガビットイーサネットの高速インタフェースを平成13年10月16日(火)から提供することとし、本日、総務大臣に届出を行いました。


1.サービス概要等
 「フレッツ・オフィス」は、企業ネットワーク等をNTT東日本の地域IP網に接続することで企業のプライベートネットワーク等を安価に構築できるサービスです。
 現在「イーサネット型接続」としては、10Mbpsおよび100Mbpsの品目を提供しているところですが、今回、新たに「イーサネット型接続」の提供品目としてギガビットイーサネットの品目を追加します。
 ギガビットイーサネットの大容量通信が可能な本サービスとBフレッツ等を組み合わせることにより、企業内および企業間での大規模ネットワークを構築できるとともに、ブロードバンドコンテンツの配信等を行うxSP*1の基盤ネットワークとしてもご利用いただくことが可能となります。

*1 xSP: コンテンツサービスプロバイダ(CSP)、アプリケーションサービスプロバイダ(ASP)等のサービスプロバイダ



【サービスイメージ】

【サービスの位置付け】

2.サービスの特徴

(1)利用帯域の選択

 本サービスでは、ギガビットイーサネットの高速インタフェースを提供します。
 ご契約者は、ネットワークの利用状況に合わせて、利用帯域を100Mbpsごとに追加することができ、100Mbpsから最大1.4Gbpsまでのご利用*2が可能です。

*2 1Gbpsを超える通信を行うためにはデュアルクラス<(2)参照>をご利用いただく必要があります。




(2)回線二重化メニュー(デュアルクラス)の提供

 ご契約者ビル等において1つのギガビットイーサネットインタフェースを提供するシングルクラスのほか、回線を二重化することによりネットワークの信頼性を高めるメニューとして、デュアルクラスを提供します。デュアルクラスご利用の場合は、最大1.4Gbpsの通信が可能となります。



3.提供料金

(1)月額料金

 1契約者回線ごとに以下の方法にて算出します。

月額料金

月額料金

<1>基本利用料
基本利用料
*3 NTT東日本ビル内で終端する形態でご利用になる場合には、以下のとおり基本利用料を減額します。
(別途サーバ等のNTT東日本ビルへのハウジングに係るご契約が必要になります。)


基本利用料


<2>加算額
加算額

<3>屋内配線利用料


※工事費は別途必要となります。


4.サービス提供開始日

平成13年10月16日(火)予定

5.サービス提供地域

地域IP網中継ビルの収容エリア内
東京都23区4ビル(丸の内、大手町、霞ヶ関、東渋谷)より順次拡大予定
※収容エリア内であっても、設備状況等によりご提供出来ない場合があります。

6.お客様からのお問い合わせ先

【フレッツ・オフィスお問い合わせ専用フリーダイヤル】
 NTT東日本 : 0120−275427
 ※受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝祭日を除く)




(参考)月額利用料計算例


[News Release トップ]