オワセ?サルナケ


平 成 2 3 年 5月 13日
東日本電信電話株式会社
宮    城    支    店



宮城県内における電気通信サービスの復旧状況について

 東日本大震災の影響により、弊社サービスがご利用いただけない状況が続いているお客様に、心よりお詫び申し上げます。

 東日本電信電話株式会社宮城支店(以下、「NTT東日本宮城支店」)では、3月11日の発災以降、被災した設備の復旧とサービス回復・提供再開に向けて取り組み、予定通り4月末をもって固定電話(加入電話、ISDN)及びフレッツ光ネクスト等のサービス提供を概ね再開しておりますが、今後の復興に向けた取り組み等についてお知らせいたします。

 

1.サービス回復状況等について(別紙1参照)

(1)宮城県におけるサービス提供状況及びサービス回復予定については、次のとおりです。

サービス種類

サービス提供状況

加入電話

ISDN

フレッツ光

全域(164地域)でサービス回復済み

志津川・女川・七ヶ浜でBフレッツをご利用中のお客様にはフレッツ光ネクストへの移行をご相談しております(別添ご案内文参照)。

ADSL

一部地域(9地域)を除き
サービス回復済み

唐桑、志津川、戸倉、女川、雄勝、牡鹿、野蒜、七ヶ浜、荒浜の9地域でも、5月20日から30日にサービスを順次回復する予定です。

専用線

全域(164地域)でサービス回復済み

津波被災地域のお客様には個別に対応させていただいております。

※1津波によるがれきの撤去状況や浸水等の状況により、お客様へのサービス再開に時間を要する場合がございます。また、お客様宅と電気通信建物間の回線や、屋内配線の不具合等により通信ができない場合もございます。

※2島嶼部(出島、江ノ島)につきましては、港湾部及び道路等のがれきの撤去や電気等ライフラインの回復に合わせて、サービスの回復に取り組んでまいります。

※3自治体の光設備を利用してフレッツ光を提供している地域(気仙沼市(旧本吉町)、石巻市、山元町の一部地域)では、自治体所有の光設備が復旧した時点で、サービスを回復するよう取り組んでまいります。

(2)電話料金等の扱いについて

 今回の津波による被災により電話等がご利用できない状態にあったと弊社が判断した地域(別紙2の地図をご参照下さい。)のお客様につきましては、お客様のお申し出を待つことなく、基本料金等(回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等)を無料とさせていただいております。

 なお、お客様が電話サービス等のご利用を再開された時点をもって、基本料金等の減免は解除させていただきます。

 また、弊社の設備故障、自治体の避難指示や避難勧告の発出により電話サービス等がご利用できなかったお客様につきましても、お客様のお申し出を待つことなく、基本料金等を無料とさせていただいております。

 上記以外のお客様でも、宮城県内にお住まいで、被害に遭われ電話サービス等がご利用できなかった場合には、お客さまからのお申し出に基づき、基本料金等を無料とさせていただいております。

詳しくは、本社報道発表資料「「東日本大震災」に伴う電話料金等の取り扱いに関するお知らせ」(https://www.ntt-east.co.jp/release/1104/110405a.html)をご参照下さい。

 

(3)各種お問い合わせやお申し込み等に関する専用受付センタの設置

電話サービス等のご利用中断・休止や法人のお客様からのお申し込みやお問い合わせ、仮設住宅に入居される被災者の方々からの電話のお申し込み・移転等をお受けするため、専用の受付センタを設置しております(別紙3参照)。

 

2.「東北復興推進室」の設置と自治体と連携した復興計画への参画について

 東日本大震災により被災した通信設備の復旧については、上記のとおり、島嶼部等一部地域を除き概ね完了したところですが、弊社では、東北地方全体の通信設備の本格復旧・復興を一元的に推進するため、5月16日に本社組織として「東北復興推進室」を、仙台市に設置いたします。

 NTT東日本宮城支店において、今後の復興体制について別途整備することとしておりますが、宮城県をはじめ各自治体等の復興計画に連動して、通信設備の本格復旧・復興を積極的に推進してまいります。

 

3.被災者の方々の生活支援の取り組みについて

(1)特設公衆電話(無料)の設置

 発災以降、特設公衆電話(無料)を宮城県内の避難所や公共施設等に設置し、被災者の方々の連絡等に活用していただいております。

設置場所のべ総数

約400ヶ所

電話機のべ設置台数

約2,000台

※平成23年5月12日現在

 

(2)無料インターネットアクセス環境の提供

 特設公衆電話(無料)を設置した避難所や公共施設等に、無料インターネットアクセス環境を提供し、災害用ブロードバンド伝言板(web171)のご利用のほか、生活情報等の情報検索にご活用いただいております。また、その多くでWi-Fi環境も提供しており、Wi-Fiに接続可能なパソコンやスマートフォン等でも無料でご利用いただいております。

インターネットアクセス環境のべ提供数
(カッコ内はWi-Fi接続可能な提供場所)

 85ヶ所
(68ヶ所)

※平成23年5月12日現在

(3)「NTT東日本 特設相談窓口」や「特設電話受付窓口」の避難所での開設

避難所等において、故障修理、ご利用料金、電話・インターネットのお申し込みなどに関する様々なご相談・ご注文をお受けする「NTT東日本 特設相談窓口」を、4月1日以降5月12日までの間に、のべ177回開設してまいりました。

なお、引き続き、自治体主催の応急仮設住宅入居者説明会等において「特設電話受付窓口」を積極的に開設し、仮設住宅の配線工事の早期化や電話機の事前受け渡しなど、スムーズなご入居に取り組んでいるほか、各種ご注文・ご相談を承っております。

【「NTT東日本 特設相談窓口」の開設状況】

「NTT東日本 特設相談窓口」

のべ開設回数

177回

今までに開設した地域

気仙沼市、石巻市、東松島市、栗原市、登米市、塩竈市、多賀城市、仙台市、岩沼市、名取市、松島町、南三陸町、女川町、山元町、美里町、七ヶ浜町、加美町

※平成23年5月12日現在

【「特設電話受付窓口」の開設状況】

「特設電話受付窓口」

のべ開設回数

28回

今までに開設した地域

気仙沼市、石巻市、東松島市、塩竈市、多賀城市、
仙台市、岩沼市、名取市、南三陸町、女川町、山元町、七ヶ浜町、亘理町

※平成23年5月12日現在

 

(4)避難所における多チャンネル映像サービスの提供

長期にわたる避難所生活を余儀なくされている被災者の方々に向けて、20ヶ所を超える避難所に大型テレビを設置するとともに、弊社の「フレッツ光ネクスト」を利用して、「大相撲 五月技量審査場所」をはじめ、チャリティーコンサート、映画、音楽、子供向け番組等最大40チャンネルをお楽しみいただけるよう取り組んでおります。今後もご要望のある避難所に対して積極的に整備してまいります。

 

(5)被災者の方々への社員用社宅の提供

弊社では、被災者の方々への支援の一環として、以下のとおり、仙台市に弊社所有の社員用社宅を応急仮設住宅として提供することとなりました。

【提供する施設等】

施設名

住居戸数

住所

NTT角五郎第2社宅

48戸

宮城県仙台市青葉区角五郎2−8−15

NTT八木山南第2社宅

48戸

宮城県仙台市太白区八木山南2−3−1

NTT三神峯社宅

42戸

宮城県仙台市太白区三神峯2−63−3

NTT鶴が丘第1社宅

44戸

宮城県仙台市泉区鶴が丘1−23−5

 

(6)被災地域における契約社員の募集について

被災地域の早期復興に向けた取り組みの一環として、弊社のグループ会社であり、電気通信設備等の構築・管理・保守業務、各種商品等に関する注文受付・販売業務等を担う株式会社NTT東日本−宮城(本社:宮城県仙台市若林区五橋3−2−1)において、以下のとおり、50名程度の契約社員を募集することといたしました。

募集職種

雇用形態

勤務地

募集人員

入社予定日

企業・団体等のお客様を対象とした訪問によるご利用状況の確認、各種
サービスの受付等

契約社員

(時給制)

県内各地

10名程度

7月1日

個人のお客様を対象とした訪問によるご利用状況の確認、各種サービスの
受付等

契約社員

(時給制)

仙台市等

10名程度

7月1日

電柱、ケーブル等の電気通信設備点検、管理等

契約社員

(時給制)

県内各地

10名程度

7月1日

販売パートナー(代理店)に対する
ルートセールス

契約社員

(月給制)

仙台市等

10名程度

9月1日

ビジネスホン、各種サービスの訪問
営業

契約社員

(月給制)

仙台市等

10名程度

9月1日

【募集内容に関するお問い合わせ先】

NTT東日本−宮城 採用窓口 0120−777−307

(受付開始:5月16日(月) 受付時間:平日 午前10時から午後8時)

     お問い合わせ先は、同時期に募集を行うNTT東日本−宮城、NTT東日本−福島、NTT東日本−茨城各社共通の電話番号となります。

     今回募集する契約社員(月給制)については、正社員登用制度があります。

     各社における応募方法、選考スケジュール等の詳細については、別途NTT東日本公式ホームページ(https://www.ntt-east.co.jp/)等でお知らせいたします。