オワセ?サルナケ


平成23年4月29日
東日本電信電話株式会社
宮 城 支 店

宮城県内における電気通信サービスの復旧状況について
 
 東日本大震災の影響により、弊社サービスがご利用いただけない状況が続いているお客様に、心よりお詫び申し上げます。
 東日本電信電話株式会社宮城支店(以下、「NTT東日本宮城支店」)では、3月11日の発災以降、被災した設備の復旧とサービス回復・提供再開に向けて取り組んでまいりましたが、4月末のサービス再開の状況についてお知らせいたします。


1.サービス中断地域におけるサービス回復・提供再開について

 宮城県沿岸部の一部サービス中断地域においても、4月末をもって、固定電話(加入電話、ISDN)及びフレッツ光ネクスト等のサービス提供を再開いたします。
 ADSLサービスについては、4月下旬から、順次、5月下旬までにサービス提供を再開いたします。また、Bフレッツサービスについては、一部の地域において、最新のサービスであるフレッツ光ネクストサービスへの移行に関して、個別にお客様とご相談させていただきますので、よろしくお願いいたします(別紙1−1参照)。
 なお、津波によるがれきの撤去状況や浸水等の状況により、お客様へのサービス再開に時間を要する場合がございます。また、お客様宅と電気通信建物間の回線や、屋内配線の不具合等により通信ができない場合もございます。故障受付や各種お申し込み・ご相談をお受けするための専用受付センタを開設しておりますので、大変お手数をおかけいたしますが、別紙2をご参照いただき、ご連絡いただければ幸いです。
 ※全損等の被害を受けた通信ビルの復旧状況については、参考資料をご参照願います。

2.被災者支援のための取り組みについて

(1)特設公衆電話(無料)の設置

 発災以降、特設公衆電話(無料)を宮城県内の避難所や公共施設等に設置し、被災者の連絡等に活用していただいております。
特設公衆電話(無料)の設置

(2)無料インターネットアクセス環境の提供

 特設公衆電話(無料)を設置した避難所や公共施設等に、無料インターネットアクセス環境を提供し、災害用ブロードバンド伝言板(web171)のご利用のほか、生活情報等の情報検索にご活用頂いております。また、その多くでWi-Fi環境も提供しており、Wi-Fiに接続可能なパソコンやスマートフォン等でも無料でご利用いただいております。
インターネットアクセス環境のべ提供数

(3)「NTT東日本 特設相談窓口」の避難所での開設

 避難所等において、「NTT東日本 特設相談窓口」を開設し、故障修理、ご利用料金、電話・インターネットのお申し込みなどに関する様々なご相談・ご注文をお受けしております。
「NTT東日本 特設相談窓口」のべ開設回数と今までに開設した地域

(4)仮設住宅等での電話のご利用について

 先般、仮設住宅等で弊社電話サービスをご利用される方々向けに電話機寄贈を行ったところですが(本社報道発表「東日本大震災に伴う仮設住宅等への電話機の無償提供について」 平成23年4月7日をご参照願います)、今週末からの仮設住宅へのご入居に向け、自治体主催の入居者説明会等において「特設電話受付窓口」の開設等を行うほか(別紙3参照)、各住居内の配線工事の早期化、電話機の事前受け渡しなど、可能な限りご入居日からご利用いただけるように取り組んでまいりました。