オワセ?サルナケ
 宮城県域においてNTT東日本の通信ビルで全壊等の被害を受けた17ビル地域のサービス回復、提供再開予定
*1: 津波の被害によるがれきの整備状況や浸水等の状況により、サービス提供に時間を要する場合もございますのでご了承願います。
また、お客様宅と電気通信建物間の回線や屋内配線の不具合により通信が出来ない場合があります。
これらの場合には、故障修理又は新しい電柱等設備を設置し、サービスを回復いたしますので、下記までご連絡をお願いします。
  故障受付:113
  電話、フレッツ光等ご利用、移転お申し込み:116
  電話サービス等ご利用中断、休止の専用受付けセンタ: 受付電話番号:0800-8002037 受付FAX:0800-8002038
  事業を営まれている方のご相談センタ
  (電話移転、ボイスワープサービス、ビジネスホン、FAX、LAN構築、専用線サービス等のご相談) 受付電話番号:0120-446556
*2: がれきの撤去の状況により、サービス回復日が変更となる場合がございます。
*3: 島嶼部のサービス回復状況
出島、江ノ島は、港湾部及び道路等のがれき撤去の見通しがたっておらず、渡航自粛の要請があるため、サービス回復時期は未定です。
(注)気仙沼市(本吉町)様、山元町様所有の光ケーブルが被災しているので、一部の地域については自治体様側でその復旧が行われた時点でのサービス回復となります(現在のところ、時期は未定です)。