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(報道発表資料)

2023年3月17日
東日本電信電話株式会社
東京東支店

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災害時にむけた浅草地域帰宅困難者及び外国人観光客対応の取り組み(台東区)

   新型コロナの影響で大きく減少した日本を訪れる外国人観光客も増加傾向にあり、国内の各観光地においても賑わいも取り戻してきております。またそれに伴い、いつ起こるかもしれない地震などの災害時の対応については、帰宅困難者に加えて外国人観光客も含めた対策が求められています。    今回、東日本電信電話株式会社 東京東支店(支店長 小野 義臣 以下、「NTT東日本 東京東支店」)は、台東区・浅草観光連盟・浅草寺・各商店街など地域一体となって連携し「浅草」において外国人観光客にも速やかに対応できるよう災害時を想定した訓練に取り組みました。

1.NTT東日本 東京東支店の取り組み内容

(1)災害用伝言ダイヤル(171)の体験実施
・外国人観光客や地域の皆さまに向け使用方法等の説明(携帯電話による体験)
・ビックテレフォン等による模擬体験
・社員による防災グッズ配布や災害用伝言ダイヤル(171)等の啓発活動
(2)災害対策機器のデモンストレーション
・SIM電話機(携帯のSIMカード入り固定電話型)を使用した災害用伝言ダイヤル(171)の利用体験
・災災害用大型バッテリー(サバイバル電源)による電源確保

【開催概要】
■浅草地域帰宅困難者及び外国人観光客対応訓練
日時:2023年3月9日(木)10:30〜12:00
場所:浅草寺本堂裏 (台東区浅草2-3-1)
参加組織:台東区、浅草観光連盟、警察、消防、陸上自衛隊、指定公共機関 等
一般参加者:台東区在住、台東区小学校・外国人専門学校の皆さま



2.今後にむけて

   NTT東日本 東京東支店は、これからも自治体や消防・警察・自衛隊をはじめたとした、防災機関・区民防災組織などの多くの団体の皆さまと共に、地域の防災に取り組んでまいります。


本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

     NTT東日本 東京事業部 広報担当  Mail:kouhou-tokyo-ml@east.ntt.co.jp

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