支店ホーム > お知らせ > マリンスポーツのメッカ『新島村』の魅力を発信します!〜「Niijima Shikinejima Wi-Fi」のサービス提供開始について〜


(報道発表資料)

2019年3月27日
新島村
東日本電信電話株式会社 東京事業部

マリンスポーツのメッカ『新島村』の魅力を発信します!
〜「Niijima Shikinejima Wi-Fi」のサービス提供開始について〜

 

  新島村(村長:青沼 邦和)は、東日本電信電話株式会社 東京事業部(取締役東京事業部長:野池 秀幸、以下「NTT東日本」)と連携し、観光拠点を中心とした24拠点で無料公衆無線LANサービス「Niijima Shikinejima Wi-Fi」の提供を開始します.。



1. サービス提供の背景と目的

  新島村は都内屈指のマリンスポーツが楽しめる島として、サーフィン大会をはじめ、トライアスロン大会、式根島マラソン大会、オープンウォータースイミング大会などのスポーツイベントを開催しています。こうした誘客事業により国内外からの来島者は、3年連続で増加しています。
  そこで新島村を訪れる方の利便性の向上や、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向け増加が見込まれる外国人観光客の受入環境の整備、さらには村民生活の向上を目的とし、誰でも無料で利用できる無料公衆無線LANサービスの提供を開始します。
  これによりサービス提供エリア内において、スマートフォンやタブレット端末等を利用した「観光・交通情報の取得」、「SNSを活用した情報発信」、「WEBサイトの閲覧」等を無料で行うことが可能になります。また災害時の有効な通信手段として活用するなど、防災力の強化を行っていきます。
  今後新島村では、他の民間事業者にも参画を呼びかけ、官民一体となって整備を進めて行きます。

 

  ※東日本電信電話株式会社は東京2020ゴールドパートナー(通信サービス)です。

 

.2. サービス開始時期

  2019年4月1日(月)

 

3. サービスエリア

  別紙PDF[400kB]のとおり

 

 

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。