(報道発表資料)
テレワーク相談窓口の開設並びにテレワーク導入及び通信環境改善に関するサポートの実施について
横浜商工会議所(会頭 上野 孝)および東日本電信電話株式会社 神奈川支店(神奈川事業部長兼神奈川支店長 中西 裕信、以下「NTT東日本 神奈川支店」)は、市内事業者のテレワーク導入をはじめとする、通信環境全般のお困りごとに関する相談の受付けやサポートを強化・推進してまいります。
1.本取り組みの背景・概要
新型コロナウイルス流行に伴う政府の緊急事態宣言の延長及び在宅勤務への要請を受け、これまで以上にテレワークによる在宅勤務の環境整備が急務となっております。しかしながら、中小・小規模事業者からは「テレワークを導入する人材がいないし、時間的余裕もない」「テレワークを早急に始めたいが、何から検討したらよいのかわからない」「万一事業所が閉鎖となった場合の事業の継続方法を相談したい」といった声が多く寄せられるなど、中小・小規模事業者にとって、サポートなしではその環境を整えることは困難な状況になっております。
こうした背景を踏まえ、横浜商工会議所はテレワーク相談窓口を開設し、NTT東日本 神奈川支店と連携しながら市内事業者を対象としたテレワーク導入支援や通信環境等の改善に向け取り組むことといたしました。
【概要】
2.各社の役割
<横浜商工会議所>
・商工会議所会員企業等へのテレワーク導入や通信環境全般に関する相談窓口の開設および相談の受付け
・商工会議所会員企業等と連携した、テレワーク導入促進に向けた広報活動
<NTT東日本 神奈川支店>
・各企業のIT環境を踏まえた、テレワーク導入や通信環境全般のお困りごと解決に向けた個別コンサルティング
・テレワーク導入に関するサービスのご提供
3.ご相談の流れ
・まずは、下記4の相談窓口にお問い合わせください。
・お問い合わせ情報については内容確認の上、横浜商工会議所よりNTT東日本神奈川支店に提供いたします。
・後日、同神奈川支店より電話・メール等でご連絡の上、テレワーク導入に関するコンサルティングをいたします。
・本対応以外にこの情報を利用することはございません。
4.ご相談・お問い合わせ先
テレワーク相談窓口 横浜商工会議所 中小企業相談部
TEL:045-671-7450(平日9:00-17:00)
MAIL:soudanbu@yokohama-cci.or.jp
5.具体的な支援施策の一例 【参考】
・NTTテクノクロス株式会社が提供するリモートアクセスサービス「マジックコネクト」※1の導入をサポートすることで、
迅速にリモートワーク環境の構築を実現します(有料のサービスですが、トライアル/サポート等ご相談に応じます)。
※1 「マジックコネクト」は、NTTテクノクロス株式会社が提供する、手元端末にオフィスPCのデスクトップ画面を
呼び出して操作するリモートアクセスサービスです。
外出先、自宅、国外にいても、インターネットにつながったPCやタブレット、スマートフォンを利用して、
いるのと同じように業務を行えます。ご利用に際しては、ご要望に応じてトライアルとして
お使いいただけるよう、NTT東日本 神奈川支店として独自にサポートすることも可能です。
自宅パソコンやタブレットなど
手元端末にオフィスのパソコンの
デスクトップ画面を呼び出して
操作することができます