北海道支店ホーム > 北海道支店情報 > お知らせ > 弊社ビルへのAEDの設置について 〜社員・市民の尊い命を助けるために〜


弊社ビルへのAEDの設置について
〜社員・市民の尊い命を助けるために〜

平成24年03月29日
報道発表資料

NTT東日本北海道支店(支店長、三野耕一)では、社員及び近隣住民の方などが、心肺停止の緊急時に救命措置ができるよう、社員が勤務するビルにAED(自動体外式除細動器)を設置します。

AEDの設置は、社員の高年齢化などに伴い、生活習慣病の発症リスクが高まっていくと予 想されるため、平成17年から設置をすすめてきましたが、3月末までに社員が勤務するビル への設置が完了します。

NTT北海道内各組織では、普通救命講習会を実施し、約1,300名の社員が操作スキル を習得していますが、今後も各地の消防署等のご協力を受けながら講習会を計画・実施し、 有スキル者を増やしていきます。

また、近隣の方々も使用できるよう、ビル前に「AED設置」の表示を行うほか、ホームペー ジでも設置ビル・所在地等の公表を行ってまいります。

  • AEDは、2004年(平成16年)7月以降、医師・救急救命士以外の一般市民も使用が認められているもので、駅などの公共機関での設置が広がっています。

1.設置ビル

34ビル(うち、新規設置ビルは23ビル)

  • 詳細は別紙のとおりです。

2.設置機種

スタンド型、壁取り付け型、自動販売機型