3. 電報サービス


 電報サービスについては、サービスの充実・業務の効率化のためのシステム維持更改等を推進する。


4. 電気通信施設の改良・高度化


(1)アクセス網の光化


 アクセス網の光化については、需要への即応及び既設メタルケーブルの更改等にあわせ、積極的に推進する。


項  目計 画 数
加入者光ケーブル140万心km
(平成11年度末のカバー率は41%)


(2)通信網


 通信網については、需要に対応しつつ、サービスの高度化及びネットワークの経済化・効率化等を推進する。


(3)防災対策


 防災対策については、電気通信設備の災害対策、緊急通信の確保対策、大規模災害等を考慮した危機管理・復旧体制の強化、災害発生後の情報流通支援及び西暦2000年問題への取り組み等、必要な対策を推進する。


(4)通信線路の地中化


 通信線路の地中化については、通信設備の信頼性の向上、安全で快適な通行空間の確保、都市景観の向上等の観点から、行政、自治体、他企業との連携を図りつつ推進する。


(5)施設整備


 施設整備については、安定的かつ良好なサービスに向けて、ケーブルの取替、木柱の建替等を実施し、お客様サービスの維持・向上並びに作業の安全、社会環境との調和、通信システムの一層の維持安定化を図る。


5. 研究開発の推進


 事業経営基盤の一層の強化を図るとともに、マルチメディアの成長に対する社会的要請に応えるため、電気通信網の高度化を図るネットワークシステムやアクセスシステム等の研究開発を推進する。また、高度化された電気通信網を通して便利で多彩なサービスをお客様が自由に選択できるように、各種通信端末機器や、安全で便利な情報流通に向けた情報通信サービスをお客様へ提供するためのマルチメディアアプリケーション等の研究開発についても推進する。

以上の主要サービス計画及び設備投資計画の概要は別表のとおりである。

別表-1.
平成11年度主要サービス計画

別表-2.
平成11年度設備投資計画

別添-1.(添付資料)
平成11年度収支計画

別添-2.(添付資料)
平成11年度資金計画


[戻る]