News Release

平成21年6月10日


「サザンクロスPC」シリーズ 新製品の販売開始について


NTT東日本は、「サザンクロスPC」シリーズの新ラインアップとして、ご利用シーンにあわせて選べる2009年夏モデル3機種を、平成21年6月12日(金)より販売開始します。
「サザンクロスPC」シリーズで初めて「フレッツ光」※1を利用した高画質映像配信サービス※2が視聴可能なモデルが登場、さらに快適な操作性に優れたモデルや高性能モデルのパソコンもご用意。
ご購入のお客さまへの各種サポートを充実し、初心者の方でも安心してご利用いただけます。
※1 「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」の総称です。
※2 高画質映像配信サービスをご利用になるにはNTT東日本の「フレッツ光」及び映像サービス提供事業者とのご契約が必要になります。


「サザンクロスPC」シリーズ
※3 各機種の特長等については、別紙1をご参照ください。
※4 新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。


1. 高画質映像配信サービス対応モデルなど幅広いラインアップをご用意
 「サザンクロスPC」シリーズで初めて、高画質映像配信サービス「ひかりTV」※5対応モデル(ノートタイプ:サザンクロスPC−To26N)をご用意いたしました。本体に専用アプリケーション※6をダウンロードし、設定することで、「ひかりTV」を楽しむことができます。またHDMI端子を搭載しているため、今回特別に同梱する1.5mのHDMIケーブルを利用することにより、液晶テレビ等へつなげれば大画面で視聴することも可能です。
 その他にも、操作性に優れたモデル(ノートタイプ:サザンクロスPC−Fu67N)や高性能モデル(デスクトップタイプ:サザンクロスPC−Fu82D)など、ライフスタイルに合わせてパソコンをお選びいただけます。
※5 「ひかりTV」を視聴するために必要な契約等については、【利用イメージ】をご参照ください。
※6 「ひかりTV」をご利用いただくための専用アプリケーションです。(サザンクロスPC−To26Nのみに対応しております。また、専用アプリケーションを利用することにより、従来必要であった専用チューナは不要になります。)


2.ご購入のお客さまへの充実したサポート
 ご購入いただいたお客様にはパソコンの設定や操作、故障等に対する充実したサポートをご用意しております。
(1) ご購入のお客さま専用に「サザンクロスお取扱い相談センタ」※7を設け、パソコンの操作方法や設定に関する様々な質問に対し無料でお答えします。※8
※7 電話のみの受付です。受付時間は午前9時から午後9時です。(年末年始を除き、年中無休です。)
※8 サザンクロスPC、ルータ・ADSLモデム、ターミナルアダプタ等周辺機器の設置・設定、インターネット接続までの操作方法の取扱説明などです。

(2) 「あんしんサポート」※9をご契約いただくことにより、毎月定額料金で故障修理やパソコン、ソフトウェアの操作・設定方法等について訪問によるサポートを行います。
※9 ご契約の期間はご購入時から3年間です。サポート内容はハード故障、OS復旧、AP復旧、電話サポート、3年間で2回までの訪問サポート(3回目より有料)になります。なお、各機種の「あんしんサポート」料金は別紙2をご参照ください。

(3) お客さまのご要望に応じて、お客さま宅へ訪問し、パソコンの設置・設定からインターネット接続まで、必要なセットアップを実施します。(有料)


3.「フレッツ光」とインターネット接続サービスのお申し込みも可能
 「フレッツ光」とインターネット接続サービスの申し込みやセットアップをパッケージ化した商品※10もご用意しております。面倒な申込み手続きなしで、手軽にインターネットライフを始めることができます。

シリーズ名称 対象の「サザンクロスPC」 メーカー
「フレッツ」&「dynabook」 サザンクロスPC−To26N 東芝
「フレッツ」&「FMV」 サザンクロスPC−Fu67N/
サザンクロスPC−Fu82D
富士通
※10 インターネット接続サービスは、ニフティ株式会社、株式会社朝日ネット、エキサイト株式会社、日本電気株式会社、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット、株式会社USEN、株式会社ハイホー、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTぷらら、ソネットエンタテインメント株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ エムイーが提供するサービスから選択できます。また株式会社エヌ・ティ・ティピーシーコミュニケーションズが提供するインターネット接続サービスのお申し込みもNTT東日本で取り次ぎしています。


4.お客様からのお申し込み、お問い合わせ先
<電話によるお申し込み、お問い合わせ先>
0120-506116※11※12
※11 携帯・PHSからもご利用いただけます。
※12 受付時間:午前9時から午後9時(年末年始を除き、年中無休です。)
<インターネットによるお申し込み先>
Web116.jp
 URL:https://web116.jp/ced/


【「ひかりTV」をご視聴になる場合のご利用イメージ】
【「ひかりTV」をご視聴になる場合のご利用イメージ】

【ひかりTV対応モデル「サザンクロスPC−To26N」(以下、本商品)で「ひかりTV」をご視聴になる場合の注意事項】
お客さまが、本商品を利用して「ひかりTV」をご視聴いただく場合は、NTT東日本の「フレッツ光」及び株式会社NTTぷらら、株式会社アイキャストの提供する映像サービスのご契約が必要になります(初期費用、月額利用料がかかります。)。ご契約されるサービスやプランにより視聴できるチャンネルが異なります。また、本商品は「地上デジタル放送IP再送信」には対応しておりません。なお、ビデオサービス、テレビサービスともに録画はできません。
お客さまが本商品を利用して「ひかりTV」をご視聴いただくには専用アプリケーションが必要です。
専用アプリケーションは株式会社東芝が運営するホームページよりダウンロードいただけます。
お客様が、本商品を利用して「ひかりTV」をご視聴いただく場合は有線LANでご使用ください。また、お客さまのご利用環境や、ネットワーク混雑状況によりご利用できない場合があります。
一部ご視聴いただけないビデオ作品がございます。また、一部のチャンネル・ビデオ作品については、ハイビジョンではなく、標準画質でのご提供となりますので、予めご了承ください。詳しくは株式会社NTTぷららが運営する以下のホームページをご参照ください。
http://www.hikaritv.net/iptv/toshiba/dynabook.html?cid=toshiba_dynabook
複数のソフトウェアが起動している(CPUが高負荷の状態)場合、映像がコマ落ちすることがあります。



【別紙1】各機種の特長
【別紙2】販売価格及び仕様等



ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。


[News Release トップ]