News Release

平成20年7月31日


ビジネスイーサ ワイド新機能
「LAN/WANモニタ」の提供開始について
〜ネットワークとお客様端末機器の一体的な監視を実現〜


NTT東日本は、「ビジネスイーサ ワイド」の新たな機能として、ビジネスイーサワイドに接続されるお客様LAN内端末機器の監視を行う「LAN/WANモニタ」(以下、本機能)を、平成20年8月1日(金)より提供開始します。
従来から提供してきた回線監視機能に加え、お客様端末機器※1の監視まで、ネットワーク全体を一体的に監視するサービスを提供しますので、故障発生時に故障箇所を迅速に特定し、速やかな復旧対応が可能となります。
※1 ルータ等のネットワーク機器やサーバ


1.背景
 昨今、企業におけるネットワークへの依存度は増しており、お客様の事業遂行上不可欠な要素となっている反面、故障が発生すると、お客様事業の遂行に甚大な影響を与えかねないことから、故障の未然防止や故障発生箇所の迅速な特定による早期復旧に向けた対策が急務となっています。
 そのため、お客様ご自身による監視ツールの導入や、監視の実施など、様々な対策が進められていますが、監視用の端末や回線の導入、監視要員の確保が必要な上、回線とお客様端末機器双方を一体的に監視できない等の事象が発生しています。
 このような事象を解決し、より多くのお客様に監視サービスをご利用いただくため、お客様の企業内ネットワークを回線からお客様端末機器まで一体的に監視するサービスを提供することとしました。


2.概要
 本機能は、ビジネスイーサ ワイドをご利用のお客様LAN内端末機器を、当社がビジネスイーサ ワイド網から監視するサービスです(【別紙】参照)。故障時には指定のアドレスにメールを送信できるほか、お客様の端末機器の稼働状態を専用のポータルサイトにて確認できるため、出張先やご自宅からでもインターネット経由で故障状況の確認ができ、復旧に向けた対応を迅速に行うことができます。
 また、本機能は稼働中のお客様端末機器の性能や、アプリケーションのレスポンスなどを測定することも可能なため、故障を未然に防ぐことにも役立ちます。


3.導入効果等
(1) 迅速な故障復旧対応が可能
 回線と端末機器の監視を一体的に行うため、故障発生時には、迅速な故障箇所の特定や、速やかな故障復旧対応が可能となります。

(2) ネットワーク全体の監視機能を安価に導入
 当社が、お客様ネットワークの全体監視を行うため、新たな監視用端末や回線の導入などが不要となり、監視機能を安価に導入いただけます。

(3) お客様端末の故障の予防保全に有効
 回線やサーバ等端末機器の稼働、性能、およびアプリケーションのレスポンスの測定など、総合的にネットワーク監視を行うため、故障の予防保全に役立ちます。

(4) 簡単な操作でカスタマイズが可能
 回線やサーバ等端末機器の監視箇所や監視間隔、および故障通知先などの設定を、ポータルサイトにてお客様ご自身で簡単に設定・変更することができます。

(5) 監視・測定状況がポータルサイトにて確認可能
 監視・測定状況をインターネット上のポータルサイトで確認することができるため、故障通知先を携帯電話等のメールアドレスに設定すれば、出張先やご自宅から監視状況を即座に確認でき、迅速な対応が可能となります。


4.提供機能
4.提供機能
※2 疎通確認したい端末機器に対し、IPパケットを送信、応答確認するためのコマンド
※3 お客様端末機器の作動、停止について監視する機能
※4 お客様端末機器およびアプリケーションの作動状況を測定する機能


5.料金
(1) 月額利用料※5、※6
月額料金は、通信グループごとに必要となる「基本額」に加え、契約者回線ごとにご選択いただくベーシックプランまたはアドバンスプランに応じ、加算額1または加算額2が必要となります。
(1)月額利用料
※5 LAN/WANモニタのご利用には、別途レポーティングサービスの契約が必要
(レポーティングサービスの契約料、初期費用、月額利用料は不要)
※6 LAN/WANモニタのご利用にあたっては、別途ビジネスイーサ ワイドの契約料、月額利用料、工事料が必要(詳細は当社ホームページ「http://www.ntt-east.co.jp/ether/」参照)
※7 ビジネスイーサ ワイドのアクセス回線間で相互に通信することのできる範囲
※8 ビジネスイーサ ワイドのオプションサービスで、1通信グループを複数のサブグループに分割し、通信を同一サブグループに属する拠点間同士に限定する機能(ご利用には、サブグループごとに基本額が必要)

(2)工事料
(2)工事料


6.提供開始日
平成20年8月1日(金)


7.提供エリア
東京23区から提供開始し、順次拡大予定※9
※9 提供エリア内であっても、設備等の都合により提供開始までに時間がかかるケースや、提供できないケースがあります(詳細は、当社営業担当者または下記ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください)


8.お客様からの問い合わせ先
 当社営業担当者または下記ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせ下さい。
URL:http://www.ntt-east.co.jp/ether/



【別紙】サービス利用イメージ図


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