NTT東日本が提供しているBフレッツ ハイパーファミリータイプ、マンションタイプ(光配線方式)において、当社がお客さま宅に設置する回線終端装置※(以下、ONU)に不具合があることが判明しました。
対象となるのは平成19年12月以降に設置したONUの一部で、特定の設定がなされた状態でご利用の場合に、正常な通信ができなくなります。
該当となるお客さまには多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
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お客さま宅に設置し、電気信号⇔光信号の変換を行い、通信機器とネットワークとを接続する装置 |
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1.不具合事象 |
| 正常な通信ができなくなるのは、主に050IP電話通信をそれ以外のデータ通信より優先すること等を目的として、通信データに優先度設定がなされているお客さまです。
このように、通信データに優先度設定がなされている場合、050IP電話、インターネット、及びその他データ通信のご利用ができません。
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050IP電話による発信ができない場合、アナログ電話やひかり電話など他の電話サービスを併用し当該サービスによる通話を行う設定となっているお客さまは、当該サービスの料金が適用となります。 |
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NTT東日本が提供する「ひかり電話」は通常通りご利用可能です。 |
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2.発生原因 |
| 当該ONUのソフトウェア不具合です。
これにより、優先度設定がなされている通信データを破棄してしまう事象が発生します。 |
3.対象となる機器、台数及びエリア |
| 平成19年12月以降、Bフレッツ ハイパーファミリータイプ、マンションタイプ(光配線方式)をご利用のお客さま宅へ設置したONUの一部
<台数> |
| | 最大 16,247台
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(内訳) |
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沖電気工業製
GE-PON<O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2 |
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4,765台 |
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沖電気工業製
GE-PON<O>C GE-PON-ONU タイプE<1>2 |
: |
11,482台 |
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【別紙】 回線終端装置の外観および見分け方 |
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<対象エリア> |
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東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野、新潟の1都9県 |
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4.問い合わせ件数 |
| 40件 (平成20年3月7日12時現在) |
5.対象となるお客さまへの対応内容 |
| 不具合を修正したソフトウェアが完成し次第、当社より遠隔にて、お客さま宅内の当該ONU内ソフトウェアを更新します(遠隔更新の準備が整った際には、別途当社HP等にてお知らせいたします)。
なお、ソフトウェアが完成するまでの間に不具合事象が発生したお客さまへは、ONUを交換させていただきます。お手数ですが、不具合事象が発生している場合には、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。 |
6.お客さまからのお問合せ先 |
| 「NTT東日本カスタマセンタ」
<電話番号> |
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0120−622−123
※050IP電話からは03−5498−0219〔有料〕 |
<受付時間> |
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9:00〜21:00 【土日・祝日も受付】 |
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