お客様の被害防止に向け、報道機関を通じた注意喚起にご協力をいただきますようよろしくお願いします。

平成19年11月1日
(お知らせ)
東日本電信電話株式会社


NTTの料金返還を手口とした詐欺に関する注意喚起について


 昨日から本日(10/31〜11/1)にかけて、主に東北地方のお客様からNTT東日本料金問合せ受付センタへ、『「NTTですが、過払いの料金を返還いたしたく、本日が締切日となっています。担当につなぎますので9番を押してください」との自動アナウンスが流れ、9番を押すと男性が電話に出て、「料金を返還するので、近くのATMに行ってください」との電話が入った』という申告が約50件ありました。
 現在のところ、実害は確認されておりません。
 NTT東日本としては、今年の2月以降、肉声による同様のケースが発生していることから、公式ホームページや請求書に同封するお知らせ冊子「ハローインフォメーション」での注意喚起等を実施してまいりましたが、本件を踏まえ、今後も継続してお客様への注意喚起を図っていきます。


<お客様への注意喚起内容>
 NTT東日本では、お客様にお返しする料金が発生した場合、対象のお客様に対しまして個別に料金の返還方法をご確認させていただいたうえで、料金返還を行っております。お客様にATMの操作等を求めることは決してございません。
 NTT東日本を騙り、ATMの操作を求める電話に対しましては、決して応じることのないようご注意ください。
 なお、万一、不審な電話があった場合は、NTT東日本料金問合せ受付センタ(問合せ先電話番号:0120−655−019、受付時間:9時〜21時(年末年始除く)通話料金無料)へお問合せいただきますよう、よろしくお願いいたします。


<参考>
NTT東日本における料金返還方法は次の3通りです。
1. 次回以降の電話料金より減算します。
2. お客様の指定口座に振り込みます。
3. NTT東日本営業窓口における現金返還若しくは現金書留でお客様へ送金します。


[News Release トップ]