(別紙)展示内容


『NGN for Business』
展示物 概要 参加事業者
多地点マルチWeb会議システム NGNのQoSを活用することにより、安定した高品質なWeb会議が実現します。
マルチキャスト機能により数百台規模の端末に向けて一斉配信を行うなど、大規模なWeb会議もアレンジできます。また、参加者のPCに会議資料を映しだして情報を共有しながら議事を進行することも可能です。
富士通(株)
HD双方向コミュニケーションシステム NGNの広帯域保証で、ハイビジョン映像コンテンツの活用分野がいっそう広がります。
H.264コーデックによる高画質及びAAC(Advanced Audio Coding)を用いた高音質なTV会議システムもそのひとつです。家庭用のビデオカメラやPCを使用し、鮮明なハイビジョン映像を交えたコミュニケーションが可能です。
ソニー(株)
Web連携アプリケーションサービス 汎用インタフェースを備えたプラットフォームを活用することで、NGNの機能と連携したWebアプリケーションが実現します。
相手の状況に応じたコミュニケーションをとることが可能で、例えば電話をかけたい相手が離席中の場合、次の候補に登録された番号を自動的に呼出して相手と繋ぎます。
沖電気工業(株)
NTTコミュニケーションズ(株)
次世代テレワーク 多様なライフスタイル、ワークスタイルへの対応として、時間や場所に縛られない環境の実現を目指したプラットフォームをご提案します。
シンクライアントを一例として、様々な利用環境の切替えを可能とし、新規ビジネス領域の創出を目指す次世代テレワークをご体験ください。
 
ひかり認証 金融機関や医療、ECサイトなどのオンラインサービスには、信頼性の高い本人認証が不可欠です。
NGNの発信者IDを活用すれば、強固なマルチファクター認証システムを、安価に、かつ簡易に構築することが可能となります。
NTTコミュニケーションズ(株)
HD映像配信
サポートデバイス
サポートデバイスにより、既存の映像配信システムをNGNへ接続し、広帯域を活用したHD映像配信システムへのアップグレードが可能になります。
また、FEC(パケットロス回復)技術を活用して、家庭やオフィスなどの屋内ネットワークを含めた、トータルの高品位データ通信を実現します。
住友電工ネットワークス(株)
SIPアダプテーション
機能搭載型ゲートウェイ
SIPアダプテーション機能により、既存のアプリケーションでも、変更を加えることなく、QoSなど、NGNのメリットを享受できるようになります。
例えば、遠隔監視システムをSIPアダプテーション機能によってNGNに適用すると、従来網では1コマ/秒だった監視映像を、15コマ/秒の安定した簡易動画としてNGN上で送ることが可能になり、監視システムとしての価値が飛躍的に向上します。
三菱電機(株)

『NGN for Society』
展示物 概要 参加事業者
地域医療連携システム/
電子カルテ
NGNの発信者IDを使った認証による安全な通信環境が、医療の質的向上に貢献します。
例えば、地域の中核病院と診療所の間で、紹介状や検査データを流通させて二重検査を抑制したり、複数の診療所の電子カルテを集約して効率的に構築したりすることが可能となります。
 
災害情報ポータル/
安心サービス
NGNの活用により、災害時に役立つ数々の安心・安全サービスの提供を支えます。
利用者の位置情報を用いた被災情報の地図への表示や、プライバシーを保護した安否情報の確認、災害避難所等でのWiFi端末の利用などが可能となります。
 
緊急地震速報サービス テレビ・ラジオ及び市町村防災行政無線による放送以外に、気象庁が発信する「緊急地震速報」を、NGNを活用して確実・迅速に伝達することが可能です。
「緊急地震速報」を受信すると、受信端末はその場の緯度・経度から、予測震度と地震到達予測時間を計算し、地震発生をお知らせします。
いち早く地震の発生を知ることにより、速やかな避難行動と被害軽減が可能となります。
NTTコミュニケーションズ(株)
災害時安否情報共有サービス NGNのQoSと、実用化が進んでいる顔認証システムを組み合わせることで、災害時の迅速・確実な安否確認を実現します。
まず、避難所のHDカメラで撮影した避難者の映像をNGNを通じてセンタに送信、センタで顔認証技術を応用した映像解析により避難者情報を蓄積。安否を問い合わせる家族が手持ちの写真を用いてセンタに照合することで速やかな安否確認を可能にします。
NTTコミュニケーションズ(株)

『NGN for Life』
展示物 概要 参加事業者
PC向け高画質映像配信サービス Windows Media(R)をSIPに対応させることで、NGNによる安定したハイビジョン映像をPCでも楽しむことが可能となります。操作性の高いユーザーインタフェースを用いて、VODやマルチキャスト配信されているチャンネルを選び、お好きなハイビジョン映像を手軽に楽しめます。 NECヒ゛ック゛ローブ(株)
高品位オーディオ通信サービス NGNのQoSにより、22kHzの周波数帯を用いた高品位なオーディオ通信が可能になります。周波数帯域の拡大により、高い音声品質が得られます。
音声コーデックには音楽でも利用されるAACを利用。48chまで対応するため、音声教材をはじめ高音質を活かした幅広いサービスに活用できます。
岩崎通信機(株)
Windows Mediaは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。


[戻る]