平成19年5月16日
第6報(5/16 1:00(午前)現在)
*下線部が第6報での新しい情報です
NTT東日本


「フレッツサービス」および「ひかり電話」を
ご利用できない状況について(一部回復)


 NTT東日本エリアの「フレッツサービス」および「ひかり電話」をご利用のお客様がサービスをご利用できない状況になっておりましたが、回復に向かっておりますのでお知らせします。
 お客様には、大変なご迷惑をお掛けいたしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

1. 発生日時 平成19年5月15日(火) 18時44分頃

2. 対象   「フレッツサービス」*1および「ひかり電話」*2・*3をご利用のお客様。
1: Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN
  2: 緊急機関への通話もつながらない状態です。
  3: ビジネスイーサを利用してひかり電話をご利用のお客様には、影響はありません。

3. 影響   東京都(23区は除きます)、北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、山梨県、長野県の14都道県のお客様に影響が出ておりました。
なお、東京都23区および、神奈川、千葉、埼玉の3県のお客様には影響は出ておりません。
(NTT東日本のサービス提供エリアは、神奈川、長野、新潟以東の17都道県です。)
〔影響エリアでの各サービスのご契約者数〕
Bフレッツ : 約119万契約
(〔再掲〕ひかり電話 : 約59万契約)
フレッツ・ADSL : 約150万契約
フレッツ・ISDN : 約16万契約
  (フレッツサービス合計 : 約285万契約)

4. 措置状況   弊社ビル内にある「フレッツサービス」および「ひかり電話」用のIP伝送装置の送受信部分をリセット(再立上げ)することで、サービスが回復することが判明したことから、現在、順次行なっています。
〔回復済みのエリア〕
東京都、宮城県、秋田県、山形県、新潟県、岩手県、青森県、茨城県、長野県、山梨県、福島県、栃木県、群馬県の13都県
〔回復措置中のエリア〕
北海道4
4: 一部ビルを除き、回復済みです。

5. 原因   調査中です。

6. お客様からのお問い合わせ件数 約10,500件(5/15 23:00時現在)

7. NTT東日本からのお願い
      現在、「フレッツサービス」および「ひかり電話(緊急機関への通話を含みます)」がご利用できない状態ですので、報道機関の皆様におかれましては、アナウンスやテロップ等を通じた告知にご協力をお願いいたします。
なお、「ひかり電話(オフィスタイプを含む)」をご利用のお客様が、今回のご利用できない状態の間に、お客様宅内のひかり電話対応機器の電源をoff/onされた場合は、サービス回復後に再度、電源をoff/onしていただきますようよろしくお願いいたします。


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