平成19年2月8日
(報道発表資料)
NTT東日本


NTT電話料金の返還を手口とした詐欺への注意喚起について


 本日、群馬県のお客様から、当社群馬支店へ『NTT東日本を名乗り電話料金を徴収しすぎたため返還するという名目で、コンビニエンスストアATMへ誘導し、携帯電話で指定した電話番号に電話をかけさせ、返還処理がうまく行かない等言葉巧みに現金数十万円を振り込ませられた』というご申告がありました。

  NTT東日本では、お客様にお返しする料金が発生した場合、対象のお客様に対しまして個別に料金の返還方法をご確認させていただいたうえで、料金返還を行っております。お客様にATMの操作等を求めることは決してございません。
  NTT東日本を騙り、ATMの操作を求める電話に対しましては、決して応じることのないようご注意ください。
  なお、万一、不審な電話がかかった場合は、NTT東日本料金問合せ受付センタ(問合せ先電話番号:0120−655−019、受付時間:平日9時〜17時、通話料金無料)へお問合せいただくよう、よろしくお願いいたします。

<参考>
NTT東日本における料金返還方法は次の3通りです。
1. 次回以降の電話料金より減算します。
2. お客様の指定口座に振り込みます。
3. NTT東日本営業窓口における現金返還若しくは現金書留でお客様へ送金します。


[News Release トップ]