Topics

平成19年1月30日


NTTインターコミュニケーション・センター〔ICC〕の
Webイベント
「15 seconds ― ICC/CMコンペティション」を開催!
〜 大賞作品をTVオンエア 〜


NTT東日本の文化施設「NTTインターコミュニケーション・センター※1(以下、ICC)」は、動画投稿・共有サイト「ClipLife」※2と連携し、ICCをプロモートする15秒間のCM映像を制作・応募いただくユーザ参加型イベント「15 seconds ― ICC/CMコンペティション」を開催します。
大賞受賞作品は、ICC紹介のCM素材、およびその他の機会に幅広く活用※3させていただく予定です。
応募期間は、平成19年2月1日(木)から平成19年2月28日(水)です。

※1 「コミュニケーション」をテーマに、科学技術と芸術文化のコラボレーションを促進し、豊かな未来社会に貢献することを目的に、平成9年に東京・初台にオープンした文化施設です。昨年6月、より開かれた活動を目指してリニューアルしました。
※2 NTTが開設中の動画投稿・共有サイトです。
※3 大賞決定後、個別にご相談させていただくことがありますので、予めご了承願います。


1.概要
 ICCは、本年4月に施設オープン10周年を迎えるにあたり、Webイベント「15 seconds ― ICC/CMコンペティション」を開催いたします。本イベントは、広く一般の方を対象に、ICCをプロモートする15秒間のCM映像を制作、「ClipLife」上に応募いただくものです。
 審査員による厳正なる審査のうえ、優秀作品については、大賞20万円の他、審査員特別賞をご用意しています。また、大賞受賞作品は、ICC紹介のCM素材およびその他の機会に幅広く活用させていただく予定です。


2.応募について
(1)応募テーマ
ICCをプロモートするものであれば、内容は問いません。ICCを自由に表現して下さい。

(2)応募期間
平成19年2月1日(木)〜平成19年2月28日(水)

(3)応募資格
プロ・アマチュア、個人・団体・法人は問いません。

(4)応募上の注意
「ClipLife」からのみ、応募が可能です。
制作いただく映像は、15秒間です。
素材は、各自のテーマ解釈に基づき、ホーム・ビデオ等による撮影、グラフィックソフト等による作成など、自由に選択可能です。
応募作品は、オリジナルの未発表作品に限ります。他のコンテストなどで応募されたことのある作品は、審査の対象外とします。
応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、受賞作品の放送・有線放送する際に必要な放送権等の諸権利は、すべてNTT東日本に帰属するものとします。
詳しくは、平成19年2月1日(木)に開設する「ClipLife」内ICC特設ページをご覧ください。
http://cliplife.jp/official/15seconds/
  応募イメージは、別紙(応募の流れ)をご覧ください。


3.発表
 審査員による厳正なる審査のうえ、大賞、及び審査員特別賞を決定し、「ClipLife」及びICCホームページ上で発表します。(平成19年3月上旬予定)


4.賞、および賞金
○大賞 20万円 (審査員全員の合議により決定)
○宇川直宏特別賞 10万円
○エキソニモ特別賞   10万円
○茂木健一郎特別賞   10万円
審査員プロフィールは、別紙(審査員プロフィール)をご覧ください。
  受賞作品は、HIVE(ICCの映像記録アーカイブ)コンテンツとして収蔵予定です。
  大賞受賞作品は、TV等での紹介、もしくはICC紹介のCM素材として、幅広く活用させていただく予定です。大賞決定後、個別にご相談させていただくことがありますので、予めご了承願います。



別紙(応募の流れ)


[News Release トップ]