報道資料
平成18年12月14日

社団法人電気通信事業者協会
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
NTTドコモグループ
KDDIグループ
ソフトバンクモバイル株式会社
株式会社ウィルコム


災害用伝言ダイヤル(171)、
災害用ブロードバンド伝言板(web171)、
携帯・PHS版災害用伝言板サービスの
「正月三が日」の体験利用の実施について
〜家族が集まるお正月に皆で災害時の連絡方法を確認できるように〜


 東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社、NTTドコモグループ、KDDIグループ、ソフトバンクモバイル株式会社、株式会社ウィルコムの各社は、災害時に被災地への電話が繋がりにくくなることを踏まえ、安否確認にご利用いただけるよう「災害用伝言ダイヤル(171)」、「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」、「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」を提供しています。

 これまでは1月1日を除く毎月1日、防災週間(8月30日〜9月5日)、防災とボランティア週間(1月15日〜21日)に、これらのサービスの利用方法をご確認いただける体験利用を実施しておりましたが、「お正月に家族が集まった時に、家族全員で是非利用したい」とのお客様のご要望が多いことから、この度、「正月三が日」での体験利用を実施することになりました。

 いざというときに慌てず安否情報を確認できるよう、この機会にぜひご家族の皆様で災害時の伝言サービスをご体験ください。

 各サービスの「正月三が日」の体験利用実施期間は以下のとおりです。

サービス名 体験利用実施期間
災害用伝言ダイヤル(171) 平成19年1月1日0時〜1月3日24時
災害用ブロードバンド伝言板(web171)
携帯・PHS版災害用伝言板サービス 平成19年1月1日12時〜1月3日23時

実際に災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。
それぞれのサービスの概要については別紙をご参照ください。

以上


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