NTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)が提供している光IP電話サービス「ひかり電話」の付加サービス「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用いただいているお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」に関する工事を行なった一部のお客さまにおいて、その工事の際に「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」の設定が初期状態に戻るという事象が発生しました。
NTT東西では、本事象判明後、速やかに弊社側設備には対策を施し、既に本事象は解消しておりますが、ひかり電話の「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用のお客様個別の設定については、お客さまの電話機から再度「開始中」に設定していただきますようお願いいたします。
この度、ご利用中のお客さまには、大変なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
1.発生状況 |
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(1)発生事象 |
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「ひかり電話」の付加サービス「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用いただいているお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」に関する工事(付加サービスの開通工事等)を行った一部のお客さまにおいて、その工事の際に「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」のサービスを「開始中」に設定しているにもかかわらず、初期状態の「停止中」に戻ってしまうという事象が発生しました。(別紙参照) |
(2)対象となるお客さま |
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ひかり電話で「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用のお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」の工事(付加サービスの開通工事等)を行った一部のお客さまが対象となります。
NTT東日本:約1,000件
NTT西日本:約 800件 |
(3)原因と対処策 |
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「ひかり電話」の弊社設備にプログラムミスがあり、「ナンバー・リクエスト」、「ボイスワープ」に関する一部の設定情報(開始/停止の状態)について初期化する処理が働いていたためです。
既に、本事象への対応につきまして、プログラムの不良箇所を修正しており、現在は発生いたしません。 |
(4)お客さまからのお問い合わせ件数(平成18年1月30日現在) |
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NTT東日本:1件
NTT西日本:0件 |
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2.お客さまへの対応 |
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本事象内容について、対象となるお客さまにダイレクトメール等により個別にご説明をさせていただき、電話機から「開始中」に再度設定していただく旨、ご案内いたします。
なお、対象のお客さまにつきましては、ご利用いただけなかった期間に応じた付加サービス月額利用料等を返還いたします。 |
3.お客さまからのお問い合わせ先 |
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○NTT東日本エリア※1 |
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・電話: |
0120−339308
(携帯電話・PHSからもご利用可能です) |
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・受付時間: |
午前9時〜午後9時
* |
土日・祝日につきましても、受付させていただきます。 |
※1 |
NTT東日本のサービス提供地域は、新潟県、長野県、神奈川県以東の17都道県です。 |
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○NTT西日本エリア※2 |
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・電話: |
0120−637302
(携帯電話・PHSからもご利用可能です) |
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・受付時間: |
午前9時〜午後9時
* |
土日・祝日につきましても、受付させていただきます。 |
※2 |
NTT西日本のサービス提供地域は、富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県です。 |
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