NTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)が提供している光IP電話サービス「ひかり電話」の付加サービス「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用いただいているお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」に関する工事を行なった一部のお客さまにおいて、その工事の際に「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」の設定が初期状態に戻るという事象が発生しました。 
 NTT東西では、本事象判明後、速やかに弊社側設備には対策を施し、既に本事象は解消しておりますが、ひかり電話の「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用のお客様個別の設定については、お客さまの電話機から再度「開始中」に設定していただきますようお願いいたします。 
 この度、ご利用中のお客さまには、大変なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。 
 
 
1.発生状況  | 
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| (1)発生事象 | 
 
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 「ひかり電話」の付加サービス「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用いただいているお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」に関する工事(付加サービスの開通工事等)を行った一部のお客さまにおいて、その工事の際に「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」のサービスを「開始中」に設定しているにもかかわらず、初期状態の「停止中」に戻ってしまうという事象が発生しました。(別紙参照) | 
 
 
(2)対象となるお客さま | 
 
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 ひかり電話で「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用のお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」の工事(付加サービスの開通工事等)を行った一部のお客さまが対象となります。 
   NTT東日本:約1,000件 
   NTT西日本:約  800件 | 
 
 
(3)原因と対処策 | 
 
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 「ひかり電話」の弊社設備にプログラムミスがあり、「ナンバー・リクエスト」、「ボイスワープ」に関する一部の設定情報(開始/停止の状態)について初期化する処理が働いていたためです。 
 既に、本事象への対応につきまして、プログラムの不良箇所を修正しており、現在は発生いたしません。 | 
 
 
(4)お客さまからのお問い合わせ件数(平成18年1月30日現在) | 
 
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NTT東日本:1件 
NTT西日本:0件 | 
 
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2.お客さまへの対応 | 
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 本事象内容について、対象となるお客さまにダイレクトメール等により個別にご説明をさせていただき、電話機から「開始中」に再度設定していただく旨、ご案内いたします。 
 なお、対象のお客さまにつきましては、ご利用いただけなかった期間に応じた付加サービス月額利用料等を返還いたします。 | 
 
 
3.お客さまからのお問い合わせ先  | 
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| ○NTT東日本エリア※1 | 
 
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・電話: | 
0120−339308 
(携帯電話・PHSからもご利用可能です) | 
 
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・受付時間: | 
午前9時〜午後9時
| * | 
土日・祝日につきましても、受付させていただきます。 | 
 
| ※1 | 
NTT東日本のサービス提供地域は、新潟県、長野県、神奈川県以東の17都道県です。 | 
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| ○NTT西日本エリア※2 | 
 
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・電話: | 
0120−637302 
(携帯電話・PHSからもご利用可能です) | 
 
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・受付時間: | 
午前9時〜午後9時
| * | 
土日・祝日につきましても、受付させていただきます。 | 
 
| ※2 | 
NTT西日本のサービス提供地域は、富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県です。 | 
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