NTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)は、インターネットアクセス用パソコン「サザンクロスPCシリーズ」のうちヒューレット・パッカード カンパニーからの製品提供によるノートパソコンに付属する一部のバッテリパックが、非常に稀に、過熱・変形・発火などの事象が発生する可能性がある※1との報告を受け調査いたしました。調査の結果、平成16年2月から販売しておりました「サザンクロスPC-Hp04N」及び平成16年3月から販売しておりました「サザンクロスPC-Hp03N」(以下、対象機器)が対象となりうることが判明しました。
NTT東西では、対象機器をご利用のお客様に対して、正常なバッテリパックに無料交換させていただきます。
ご利用中のお客様には大変なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
|
※1 |
本件は、ヒューレット・パッカード カンパニーから報道発表されており、以下のホームページでご確認いただけます。 |
|
|
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2005/fy05-189.html |
|
1.発生状況 |
|
(1)対象機器 |
|
|
以下のノートパソコンに付属するバッテリパックに貼付のバーコードラベルの番号が「GC」「IA」「L0」「L1」で始まるものの一部が対象となります。
・サザンクロスPC-Hp04N (NTT東日本) |
|
<メーカPC製品名:HP Compaq Business Notebook nx9010> |
・サザンクロスPC-Hp03N (NTT西日本) |
|
<メーカPC製品名:HP Compaq Business Notebook nx9005> |
|
|
(2)事象内容 |
|
|
バッテリパックの製造上の不具合により、非常に稀に、バッテリパックの過熱・変形・発火などの事象が発生する可能性があります。 |
|
(3)出荷台数 |
|
|
・NTT東日本 約1,390台
・NTT西日本 約 970台 |
|
(4)お客様からの申告件数 |
|
|
本日現在、お客様からの申告はございません。 |
2.対応方法 |
|
対象となるバッテリパック※2をご利用のお客様には大変お手数をおかけしますが、「NTTサザンクロスバッテリパック対応センタ」へご連絡ください。交換用バッテリパックを無料でお送りさせていただきます。
なお、暫定対処方法としまして、大変ご不便をお掛けしますが、バッテリパックをノートパソコン本体から取り外し、ACアダプタを使用してノートパソコンをご利用いただきますようお願いいたします。 |
|
|
※2 |
バッテリパックにつきましては、別紙をご覧ください。 |
|
3.お客様からのお問い合わせ先 |
|
■NTTサザンクロスバッテリパック対応センタ |
|
|
フリーダイヤル:0120−298400
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間:午前9時〜午後5時(土日・祝日を除く)
10月22日(土)、10月23日(日)は受付致します。 |