NTT東日本、NTT西日本及びNTTコミュニケーションズは、災害時等における家族、親戚、知人などの安否等を音声で確認できるサービスとして、災害等の状況に応じて「災害用伝言ダイヤル(171)」※1を運用しています。
また、NTT東日本、NTT西日本(以下、NTT東西)では、インターネットを活用した新たな安否確認ツールとして、「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」※2を平成17年8月30日(火)から試行提供いたします。
「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」を、‘いざ’という時にスムーズにご利用いただくには、日頃から家族、親戚、知人などの間で予め「キーとする電話番号」を決めておいたり、実際にお使いいただくことが有用です。
このため、多くの方々に体験していただくことを目的に、平成17年8月30日(火)から始まる防災週間に合わせて「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」を運用します。
このような機会を利用して、「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」をご体験いただき、災害時等における家族、親戚、知人等との安否確認をスムーズに行うための連絡ツールとして定着させていきたいと考えています。
なお、より多くの方々に両サービスを体験していただけるように、「毎月1日」※3にも「災害用伝言ダイヤル(171)」、および「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」を運用しています。
【今回の運用期間】 |
平成17年8月30日(火)午前9時 〜 9月5日(月)午後5時 |
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* 実際に災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。 |
※1 |
「災害用伝言ダイヤル(171)」は、NTTコミュニケーションズが提供するサービスですが、実際の災害発生時には、災害の発生地域等に応じて、NTT東西がそれぞれ運用します。 |
※2 |
「災害用ブロードバンド伝言板『web171』」は、NTT東西がサービス提供および運用します。 |
※3 |
毎年1月1日は除きます。 |
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