NTT東日本およびNTT西日本(以下、NTT東西)が提供しているIP電話対応ADSLモデムおよびIP電話対応ADSLモデム内蔵ルータをご利用のお客様の一部において、ソフトウェアの不具合により、発信ができない場合があることが判明いたしました。
NTT東西では、本事象を解消するための対策ソフトウェアを作成し、本日よりNTT東西のホームページで提供いたします。
ご利用中のお客様には大変なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。 |
1.発生状況 |
| (1)対象機器 |
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<1> |
Web Caster 3000MV(NTT東西商品) |
<2> |
Web Caster 3100SV(NTT西日本商品) |
<3> |
ADSLモデム‐SVII(NTT西日本商品) |
<4> |
ADSLモデム‐SVIII(NTT西日本商品) |
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| (2)発生事象 |
| | ダイヤル回線をご利用※1で、かつプロバイダ様が提供するIP電話サービス(050番号)をご利用のお客様が、加入電話から発信した緊急機関(「110番」「118番」「119番」)への通話終了後(お客様が受話器を置いた後)、再度受話器をあげて電話番号をダイヤルしても、外部への発信ができない場合があります※2。 |
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※1 |
プッシュ回線をご利用の場合は発生しません。 |
※2 |
緊急機関との通話開始から次の電話の発信までが3分間以下の場合に発生します(緊急機関と3分間を超えて通話した場合は発生しません)。
なお、本事象が発生した場合、受話器を上げて電話番号をダイヤルしても、「ツー」というダイヤルトーンが流れたままになります。 |
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| (3)原因 |
| | 対象機器のソフトウェアの不具合によります。 |
| (4)出荷台数 |
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<NTT東日本> |
<1>Web Caster 3000MV |
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約13,000台 |
<NTT西日本> |
<1>Web Caster 3000MV |
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約2,600台 |
<2>Web Caster 3100SV |
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約15,000台 |
<3>ADSLモデム‐SVII |
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約235,000台 |
<4>ADSLモデム‐SVIII |
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約314,000台 |
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| (5)お客様からの申告件数 |
| | 本日現在、お客様からの申告はありません。 |
2.対応方法 |
| 本日より、対策ソフトウェアを以下のホームページで提供いたします。
また、対象機器をご利用のお客様に対し、ダイレクトメール等によりご連絡をいたします。 |
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3.お客様からのお問い合わせ先 |
| <NTT東日本エリアのお客様>
「NTT東日本IP電話対応モデム」お客様お問い合わせ対応センタ
・電話 |
: |
0120−355475(携帯電話・PHSからもご利用可能) |
・受付時間 |
: |
8月1日(月)より8月14日(日)まで 24時間 |
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: |
8月15日(月)以降 午前9時〜午後9時 |
※ |
8月1日(月)より8月31日(水)までの間は、土日につきましても受付いたします。 |
※ |
9月1日(木)以降は平日のみの受付となります。 |
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| <NTT西日本エリアのお客様>
「NTT西日本IP電話対応モデム」お客様お問い合わせ対応センタ
・電話 |
: |
0120−345076(携帯電話・PHSからもご利用可能) |
・FAX |
: |
0120−345736 |
・受付時間 |
: |
8月1日(月)より8月14日(日)まで 24時間 |
|
: |
8月15日(月)以降 午前9時〜午後9時 |
※ |
8月1日(月)より8月31日(水)までの間は、土日につきましても受付いたします。 |
※ |
9月1日(木)以降は平日のみの受付となります。 |
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