News Release

平成17年2月24日


フレッツ・セーフティ対応ブロードバンドセキュリティルータ
「Web Caster X310」の販売開始について


 NTT東日本は、「フレッツ・セーフティ」サービスに対応したブロードバンドセキュリティルータ「Web Caster X310」(以下、本商品)を、平成17年3月上旬より販売開始します。

商品名 Web Caster X310
販売開始日 平成17年3月上旬
販売価格 12,500円(税込13,125円)
販売地域 NTT東日本エリア※1
販売予定数 約20,000台/年
※1 NTT東日本のサービス提供地域:新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。


1.商品概要
 本商品は、Bフレッツ等の高速通信にも十分に対応することができる最大98Mbps※2のスループットと、お手頃な価格を両立させた「フレッツ・セーフティ」対応ブロードバンドセキュリティルータです。弊社が提供してきた従来の「フレッツ・セーフティ」対応ブロードバンドセキュリティルータのラインナップと比較して、最も高いスループットと、最も安価な販売価格を実現いたしました。
 NTT東日本が提供する「フレッツ・セーフティ」を併せてご契約いただくことで、常に最新のセキュリティ状態を維持することができ、お客さまの手を煩わせることなく、安全なインターネット環境を構築することができます。
 また、本商品の各種設定はパソコンのWebブラウザから簡単に行うことができます。
※2 SmartBits測定による計測値で、実際の使用環境における保証値ではありません。

2.主な特徴
(1)「フレッツ・セーフティ」対応
 NTT東日本が提供している「フレッツ・セーフティ」をご契約いただくことにより、お客様の手を煩わせることなく、自動的に最新のセキュリティ対策ファイル(ウィルスパターンファイル等)を取得・更新することができます。
<1>ウイルス検出・駆除機能
 EメールやWebメールの添付ファイルに潜むウイルスを検出・駆除することができます。さらに、複数台のパソコンや複数のメールアカウントをご利用になっている場合でも、一括して対応することができます。
<2>不正侵入監視機能
 パソコンへの不正アクセスを防ぐファイアウォール機能、侵入や攻撃の有無を監視してユーザに通知するIDS(不正侵入監視機能)を搭載しているので、ハッカー等の不正侵入からご家庭のパソコンを守ることができます。
<3>パソコンに負荷をかけないセキュリティ対策
 インターネットへの出入り口である本商品にてセキュリティ対策を行うので、パソコンへのウイルス対策ソフト等のインストールが不要であり、パソコンに負荷をかけません。

(2)最大98Mbpsの高速スループット
 前モデルとなる「Web Caster GateLock X300」が最大30Mbpsのスループットであったことに対し、本商品では大幅な高速化により最大98Mbpsのスループットを実現しているので、より快適なインターネットアクセスが可能です。

(3)4ポートHUBを搭載
 LAN側に100BASE−TX/10BASE−T対応の4ポートHUBを  装備しているので、複数のパソコンから同時にインターネットアクセスが可能です。

(4)マルチセッションに対応
 複数※3の接続先に同時に接続できるマルチセッションに対応しているので、インターネットを利用しながらフレッツ・スクウェア等に接続できます。
※3 ご利用ネットワークのセッション数に制限されます。ご利用ネットワークのセッション数以上の設定を有効にした場合は、フレッツ・セーフティ機能がご利用できません。

(5)UPnP対応
 UPnP(Universal Plug and Play)に対応しているので、Windows Messenger等のアプリケーションを簡単に利用できます。

(6)複数固定IPアドレスサービス対応
 ISP事業者様から提供された複数の固定IPアドレスをLAN側ネットワークに割り当てることができるUnnumbered機能を搭載しているので、LAN内に構築したWebサーバやFTPサーバ等をインターネット上に公開することができます。


 
Web Caster X310
Web Caster X310



【別紙】主な仕様


[News Release トップ]