News Release

平成17年1月27日


IP電話対応ブロードバンドルータの不具合
および対応について


 NTT東日本が平成16年3月から提供しているIP電話対応ブロードバンドセキュリティルータ「Web Caster X400V」、ならびにNTT東日本およびNTT西日本が平成16年7月から提供しているIP電話対応ブロードバンドルータ「Web Caster V110」(以下、本機器)について、加入電話で通話中に第三者からIP電話番号へ着信があった場合、その着信をお知らせする割り込み音を通知する機能を搭載していますが、特定の条件下において、割り込み音が通知されないという事象が発生することが判明しました。
 これに伴い、本事象を回避するための修正ファームウェアを弊社ホームページより提供させていただきますので、ご利用のお客様においては本ファームウェアへのバージョンアップを実施していただきますようお願いいたします。
 お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。


1.発生状況

(1)対象商品
【NTT東日本】
「Web Caster X400V」(お買い上げ)
「Web Caster V110」(お買い上げおよびレンタル)
【NTT西日本】
「Web Caster V110」(お買い上げおよびレンタル)

(2)提供台数(平成17年1月26日現在)
【NTT東日本】
「Web Caster X400V」
「Web Caster V110」
約30,000台
約50,000台
【NTT西日本】
「Web Caster V110」   約34,000台

(3)申告件数(平成17年1月26日現在)
【NTT東日本】
「Web Caster X400V」
「Web Caster V110」  
0件
1件
【NTT西日本】
「Web Caster V110」 0件

(4)発生事象
 本機器の設定で、「サービス設定」の「キャッチホン」設定※1を『なし』、「割り込み音」設定※2を『あり』にしており、かつファームウェアのバージョン※3が以下の場合において、加入電話で通話中に、IP電話番号へ着信があっても、割り込み音が着信側に通知されず、発信側には話中音が通知されます。

○Web Caster X400V:
「Ver.01.01.0006」または「Ver.01.01.0007」
○Web Caster V110:
「Ver.01.00.0002」
※1 お話し中に他から電話がかかってきた場合、通話中の相手を一時的に保留にし、後からかかってきた相手と通話することができる「キャッチホン」サービスのご契約有無について設定します。
  ※2 「キャッチホン」サービスにご契約されていないお客様で、お話し中にかかってきた電話を通知するか設定します。
  ※3 ファームウェアのバージョンは、本機器設定の「状態表示」にてご確認いただけます。なお、ファームウェアのバージョンが上記以外の場合は、本事象は発生しません。

(5)発生原因
 本機器のソフトウェア不良によります。


2.今回の事象への対応

(1)対処方法
 修正ファームウェアを本日(平成17年1月27日)より提供いたします。
 NTT東日本およびNTT西日本のホームページ内のダウンロードページ※4にて対象のファームウェアをダウンロードしていただき、バージョンアップを実施していただくようお願いいたします。
 なお、バージョンアップの実施に関しては、「バージョンアップお知らせ機能※5」をご利用いただければ、より簡単な操作でバージョンアップを実施することが可能です。
※4 ダウンロードページについては下記をご覧ください。
  ▼NTT東日本リンク先:
      https://web116.jp/ced/support/version/index.html
  ▼NTT西日本リンク先:
        https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/index.html
  ※5 自動的にインターネット上のバージョンアップお知らせ用サーバと通信を行い、最新のファームウェアの提供をお知らせする機能です。「バージョンアップお知らせ機能」の設定方法や使い方については、下記をご覧ください。
  ▼NTT東日本リンク先:
      https://flets.com/customer/ip_info.html
  ▼NTT西日本リンク先:
      https://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/verup/index.html

(2)お客様からのお問い合わせ先
・NTT東日本
「Web Caster V110・X400Vお客様お問い合わせセンタ」
 フリーダイヤル0120−867069
 受付時間 午前9時〜午後5時※6(土日・祝日を除く)
※6 但し、平成17年1月中は午前9時〜午後8時となります。

・NTT西日本
「Web Caster V110お客様お問い合わせセンタ」
 フリーダイヤル0120−805320
 受付時間 午前9時〜午後5時※7(土日・祝日を除く)
※7 但し、平成17年1月中は午前9時〜午後8時となります。
 


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