<参考資料2>

■東京ガスホームオートメションシステム IP版リモートプラスの特長


<サービスの概要>

<サービスの概要>


<サービス内容>

(1)携帯電話等からTESシステムの遠隔操作が可能
 外出先からTESシステムの遠隔操作・運転状況の確認を可能にすることで、帰宅時間に合わせて、外出先から風呂を沸かす、床暖房を暖めるといった時間節約に役立つほか、運転音がなく静かなために生じる床暖房の消し忘れといった問題も解決いたします。「利便性」・「省エネ」等にお役に立ちます。
(1)携帯電話等からTESシステムの遠隔操作が可能

(2)TESシステム以外にも(HA機能付)住宅設備機器等が遠隔操作対応可能
 風呂・床暖房といったTESシステムだけでなく、鍵・電気エアコンなどのHA機能付(JEM-A端子)住宅設備機器*6や照明も遠隔操作・運転状況の確認を対応可能としました。「防犯」・「利便性」等にもお役に立ちます。
(2)TESシステム以外にも(HA機能付)住宅設備機器等が遠隔操作対応可能
* 6 HA機能付(JEM-A端子)住宅設備機器 :ホームオートメーション端子(=JEM-端子)を採用している住宅設備機器。エアコン・カーテン・鍵などで採用している商品が多い。遠隔操作等が可能となる。HA=Home Automationの頭文字。

(3)不審者の侵入を携帯電話にお知らせ可能
新規追加サービス
 外出時(警備中)に窓や玄関への不正侵入を検知した場合、携帯電話等にメールで不正侵入をお知らせします。泥棒との鉢合わせを防ぎます。「暮らしの安心・安全」にお役に立ちます。
(3)不審者の侵入を携帯電話にお知らせ可能

(4)いざという時の24時間ガス遠隔しゃ断対応

 外出先でガスの消し忘れが気になった時、また、ガス機器のつけっぱなし等、通常と違うガスの使用を検知した時などは、ガスの遠隔しゃ断が可能です。東京ガスならではのサービスで24時間「暮らしの安心・安全」をサポートいたします。

(4)いざという時の24時間ガス遠隔しゃ断対応

(5) 遠隔監視により、機器故障情報をキャッチし、万全のメンテナンス体制を実現
 TESシステムを通信で遠隔監視し、いち早く故障情報を東京ガスがキャッチします。お客さまへご連絡の上、速やかにメンテナンス対応いたします。また、TESシステム全体を15年メンテナンス保証するサービス(*)付プランもご用意し、「暮らしの安心」をご提供いたします。(*10年無償保証。10年〜15年は部品代のみ有償)


[戻る]