NTT東日本、NTT西日本及びNTTコミュニケーションズは、災害時等における家族、親類、知人等との安否確認ツールとして、必要に応じて災害用伝言ダイヤル「171」を運用しています。
災害用伝言ダイヤル「171」を‘いざ’という時にスムーズにご利用いただくには、日頃から家族どうし等で予め「キーとする電話番号」を決めておいたり、実際にお使いいただくことが有用です。
このため、多くの方々に体験していただくことを目的として、平成16年8月30日(月)から始まる国の防災週間に合わせて災害用伝言ダイヤル「171」を運用します。
また、NTTグループでは、多くの方々に体験していただける機会の拡大を目的に、「毎月1日」(24時間利用可能)(*1)に災害用伝言ダイヤル「171」の運用を開始することとしています。(*2)
このような機会を利用して、より多くの方々に災害用伝言ダイヤル「171」をご体験いただき、災害時等における家族、親類、知人等との安否確認をスムーズに行っていただくための連絡ツールとして定着させたいと考えています。
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【今回の運用期間】
平成16年8月30日(月)午前9時 〜 9月5日(日)午後5時
※実際に災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。 |
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*1 |
災害用伝言ダイヤル「171」はNTTコミュニケーションズが提供するサービスですが、実際の災害発生時には、災害の発生地域等に応じて、NTT東日本、NTT西日本がそれぞれ運用しております。
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*2 |
災害用伝言ダイヤル「171」の「毎月1日」運用開始については、平成16年7月8日(木)に報道発表しております。 |
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