News Release

平成16年6月25日


本社等組織の見直しについて


 NTT東日本では、これまでにも構造改革などにより、IP・ブロードバンド時代に向けた経営基盤の構築に取り組んでまいりましたが、市場環境に対応した更なる販売力、サービス開発力の強化等を図るため、本社等組織の見直しを行います。


1. 本社等組織の見直し内容

(1)3事業推進本部の設置
 本社組織について、ユーザニーズを踏まえたサービス開発の迅速化・効率化、市場環境の変化を踏まえた機動的・弾力的な事業運営の推進等を図るため、販売からサービス開発までを一体的に所掌し、市場に適応した事業運営を推進する「コンシューマ事業推進本部」「ビジネスユーザ事業推進本部」を新設します。
 また、通信ネットワークの効率化・競争力強化の推進等を図るため、ネットワーク設備のシステム開発・設計・構築・保守を一貫して所掌する「ネットワーク事業推進本部」を新設します。

(2)首都圏法人営業体制の見直し
 法人営業分野におけるスキル・ノウハウの結集、首都圏市場全体を見据えた戦略強化等によるユーザ対応力の強化を図るため、東京支店でアカウントしている一部のユーザを「ビジネスユーザ事業推進本部」に移行します。

(3)その他の組織見直し
 その他、次の見直しを行います。
「総務部」「人事部」を再編し、「総務人事部」を新設
「総務部」の内部組織である「広報室」を「経営企画部」へ移管
上記の組織見直しに関連し、「総務部」「人事部」「サービス開発部」「営業部」「法人営業本部」「公衆電話事業部」「通信機器事業部」「電報事業部」を廃止します。

(別紙)NTT東日本の組織図


2.実施時期

 平成16年7月1日(木)


[News Release トップ]