News Release

平成16年3月17日


電報配達車両の盗難による電報の紛失について


 電報配達の際、未配達電報5通が駐車していた電報配達車両とともに盗難にあうという事態が発生しました。
 現時点において、該当の電報及び配達車両は発見されておりませんが、この度、お客様からの信頼を損なう事態を招いたことについては、責任を痛感するとともに、深くお詫び申し上げます。当社はこの事態を真摯に受け止め、再発防止に努める所存でございます。
 なお、詳細については以下のとおりです。


1.発生日時/場所
 3月12日(金)19時20分頃  東京都大田区JR蒲田駅付近


2.紛失の経緯
 ビル4Fのお客様への電報配達の際、未配達電報を収納した鞄を車内へ置いたまま配達車両を離れたところ、車両ごと盗難にあいました。なお、車のエンジンを止めず、施錠もしておりませんでした。


3.紛失した電報通数
 5通


4.警察への対応
 直ちに警察へ通報し、盗難届けを提出しました。


5.お客様への対応
 発信人様及び受取人様に対しましては、3月16日以降訪問及び、電話によりお詫びするとともに、経緯等についてのご説明を行ない、連絡のとれたお客様にはご了解をいただいております。また、連絡のとれていないお客様には引き続き対応してまいります。
 なお、紛失した電報については、当日中(12日)に再度発行し配達を行なっております。


6.再発防止への取り組みについて
 全配達所従事者に対し、基本動作である「施錠の確認」「電報は携行する」の徹底を図るとともに、「通信の秘密」の重要性を再認識させるなどの指導を徹底し、再発防止に全力を挙げ、お客様の信頼回復に努めてまいる所存でございます。


[News Release トップ]