News Release

平成16年2月6日


TFT液晶ディスプレイ搭載Lモード対応普通紙ファクス
でんえもん714LC」の販売開始について


 NTT東日本は、TFT液晶ディスプレイを搭載したLモード及びネーム・ディスプレイ※1対応普通紙ファクス「でんえもん714LC」を平成16年3月上旬から販売開始します。
※1  Lモード及びネーム・ディスプレイのご利用にあたっては、サービスの契約と月々の使用料等が必要です。

商品名※2 でんえもん714LC
販売価格※3 45,000円
販売開始日 平成16年3月上旬
販売地域 NTT東日本エリア※4
販売予定数 20,000台/年
※2  でんえもん714LCはファクス本体とコードレス電話機1台のセットとした商品です。
※3  上記販売価格には消費税相当額および地方消費税相当額は含まれていません。
※4  NTT東日本のサービス提供地域:新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。


1.商品概要
 本商品は、TFTカラー液晶ディスプレイを搭載し、Lモード及びナンバー・ディスプレイのオプションサービスであるネーム・ディスプレイに対応した普通紙ファクス※5です。
 TFTカラー液晶ディスプレイの採用により、従来のディスプレイと比較して、画面を明るく鮮明に表示することができるため、Lモードで検索した情報をはじめ、受信したファクスやメールの文字が見やすくなるほか、写真画像や内蔵する「暮らしの事典」等のカラー画像をより美しく表示することができ、快適にご利用いただくことが可能となります。また、平成15年7月から提供を開始したLモードの新機能「写真Lメール」※6にも対応しているので、「写真Lメール」で送られてきた写真などの画像もきれいに表示することができます。
※5  カラー印刷はできません。
※6  「写真Lメール」はLモードを契約していただくことによりご利用いただけます。月額使用料は300円で、契約料・工事料は不要です。なお、別途ご利用分の通信料が必要です。


2.主な特徴
(1)TFTカラー液晶ディスプレイ採用
 TFTカラー液晶ディスプレイの採用により、従来のディスプレイと比較して、画面を明るく鮮明に表示することができるため、Lモードで検索した情報をはじめ、受信したファクスやメールの文字が見やすくなるほか、写真画像や内蔵する「暮らしの事典」等のカラー画像をより美しく表示することができ、快適にご利用いただくことが可能となります。また、平成15年7月から提供を開始したLモードの新機能「写真Lメール」にも対応しているので、「写真Lメール」で送られてきた写真などの画像もきれいに表示することができます。

(2)Lモード対応
 Lモードのサイト※7閲覧や、Lモード契約者、パソコン・携帯電話等とメールの送受信ができます※8。Lモード契約者同士でメール交換する場合は、機器に登録された絵文字※9を利用することにより、より楽しくコミュニケーションを行うことができます。また、Lモードの着信メロディサイトからお気に入りの着信メロディをダウンロードし、電話の呼出音として利用することができます。
※7  一部有料のサイトがあります。有料番組月額情報料(1番組あたり)10円〜1,000円(10円単位)
※8  コードレス子機でLモードは利用できません。
※9  電話帳ダイヤルに絵文字は利用できません。

(3)SDメモリーカードスロット搭載
 SDメモリーカードスロットを搭載しているので、他のデジタルカメラ等で撮影した画像をTFTカラー液晶ディスプレイに写してスライドショーとして楽しむこともできます。また、取り込んだ画像をファクスしたり、「写真Lメール」に添付して送ることも可能です。

(4)「暮らしの事典」収録
 家庭向け医学書である「家庭の医学」と、毎日の献立を写真付きのレシピで紹介する「栄養と料理」の2種類の事典を内蔵しております。事典の画面を見ながら電話をしたり、必要な部分だけを手軽に印刷して使うことができます※10
※10  収録の内容は、「家庭の医学(第12次改訂版)」(時事通信社)、および「栄養と料理 朝・昼・夕の献立カレンダー」(女子栄養大学出版部)にもとづき編集しております。

(5)見てからプリント
 受信したファクスやスキャンした内容をディスプレイに表示し、内容を確認後、印刷することができるため、記録紙やインクリボンを節約することができます。

(6)ネーム・ディスプレイ対応
 ナンバー・ディスプレイ及びネーム・ディスプレイ※11に対応しているため、電話をかけてきた方(発信者名を通知してきた場合)の電話番号とともに、名前や会社名をディスプレイに表示させることができます。
※11  ネーム・ディスプレイに対応しているのは本体のみです。



でんえもん714LC
でんえもん714LC



【別紙】主な仕様


[News Release トップ]